【2020年度イベント一覧】
2021年3月28日更新
1.2020年度のセミナーについて
2020年度もEVRIでは、様々なセミナーを実施いたしました。
詳細は、下記の一覧よりご覧いただけます(2019年度開催のセミナー・フォーラムの一覧はこちらをクリック)
2021年度のセミナーもどうぞ楽しみにしてください。
皆様からのご参加を心よりお待ちしております。
開催済みの各イベントの詳細はリンクよりご覧ください。
(1)「REPORT LIST」では、2020年度に開催されましたセミナー・フォーラムの一覧を集約してございます。
〇オンラインセミナーのシリーズが5つ進められています。シリーズごとの一覧をまとめました:こちらをクリック
(2)オンライン会議:ZOOMを使用したセミナーへのご参加については、事前のお申し込みをいただきました後にアクセス情報をご連絡します。(Zoomへの参加方法がわからないときにはその旨ご連絡頂けますと幸いです)
(3)「関連ページ」の「オンラインセミナー参加にあたっての諸注意」には、セミナー毎の諸注意やご連絡事項がございます。
(4)セミナーにご参加いただいた方は、事後アンケートにご協力くださいませ。こちらをクリック
日時・場所 | 題目 | 内容・講師 | ポスター | 関連ページ |
2020年4月2日 (木) 13:30⁻14:40 オンライン会議: Zoom (日本語) |
第2回 東広島市地域学習用デジタルコンテンツ「のん太の学び場」を使った地域学習 |
草原和博(広島大学) 大坂 遊(徳山大学) サポートスタッフ 守谷富士彦・鈩悠介・宅島大尭(大学院教育学研究科・博士課程後期) |
||
2020年4月25日 オンライン会議: |
第38回定例セミナー 「学校休業下の学び支援・授業づくりを考える(1)」 |
1.趣旨説明 草原和博 |
||
2020年5月2日 オンライン会議: |
第39回定例セミナー「学校休業下の学び支援・授業づくりを考える(2)EVRI知恵袋-オンラインお悩み相談室-」 |
第2回では,EVRIに寄せられた学校休業化の学び支援と授業づくりに関するお悩み・ご相談を取り上げ,EVRIのスタッフと全国の参加者が知恵を絞って答えていきます。60分限定のオンライン相談室です。
|
▶次回セミナーで取り上げる お悩み・ご相談を募集 (締め切りました) ▷開催案内ページ ▶成果報告ページへ |
|
2020年5月16日 オンライン会議: |
第40回定例セミナー 「学校休業下の学び支援・授業づくりを考える(3)EVRIオンライン授業研究会-今週何をした?再開後を見据えて何をします?-」 |
第3回では,分科会に分かれてオンライン授業研究会を実施いたします。 1.趣旨説明 草原和博・吉田成章 2.2週間の動きを振り返る 丸山恭司 3.OECD最新レポートを読む:コロナ問題の学校教育への影響 川口広美・吉田成章・三時眞貴子・安藤和久 4.分科会に分かれましょう:オンライン授業研究会 5.今週の成果と課題 |
||
2020年5月30日 オンライン会議: |
第41回定例セミナー 「学校休業下の学び支援・授業づくりを考える(4)EVRIオンライン授業研究会-教科指導を考える-」 |
第4回は,学校再開の道筋がみえてくる一方で,「かつての日常」には戻れないことを受けとめ,カリキュラムや授業の構造をどのように再構築していくかを,各教科・領域別に追究してまいります。60分限定のオンラインセミナーです。
1.趣旨説明 草原和博・吉田成章 |
||
2020年6月13日 オンライン会議: |
第43回定例セミナー 「学校休業下の学び支援・授業づくりを考える(5)ー学校の新しい日常をいかに受けとめ・つくっていくかー」 |
第5回は,EVRIの研究者が,それぞれの学問的・社会的な関心から実践報告を読み解き,学校の「新しい日常」を提案をします。
14:00-14:30 体ほぐし運動 |
||
2020年6月27日 オンライン会議: |
第42回定例セミナー 「主権者教育の改革を考える(1) |
4.まとめ
|
||
2020年7月23日 オンライン会議: |
第44回定例セミナー 第二フェーズ |
ポスト・コロナ時代における学校教育の新たな日常とそこに埋め込まれた課題 1.趣旨説明 草原和博・吉田成章 |
||
2020年8月15日 東広島市中央図書館1F |
第45回定例セミナー 「東広島市地域学習用デジタルコンテンツーのん太の学び場ー活用講座」 |
草原和博(広島大学) 大坂 遊(徳山大学) サポートスタッフ 守谷富士彦・鈩悠介・両角遼平(大学院教育学研究科・博士課程後期) 玉井慎也(大学院教育学研究科・博士課程前期) 正出七瀬(教育学部・学部生) |
||
2020年8月22日 オンライン会議:Zoom |
第46回定例セミナー 「ポスト・コロナの学校教育(2)コロナ下の学校におけるコミュニケーション問題─あいさつから始業式まで─」 |
1.趣旨説明 コーディネーター 永田良太(広島大学) 間瀬茂夫(広島大学) 2.アンケート結果の紹介 3.現場からの事例報告 4.コメンテーターのコメント コメンテーター 尾形明子 先生(広島大学) 5.参加者とのディスカッション 6.まとめ |
▷開催案内ページ ▶成果報告ページへ |
|
2020年9月19日 オンライン会議:Zoom |
第47回定例セミナー 「主権者教育の改革を考える(2)」 |
1.基調報告 (1)歴史教育と政治教育はなぜ統合されるか (2)概念ベースの市民性教育とは何か 2.質疑・意見交換 3.指定討論者からのコメント |
||
2020年9月26日 オンライン会議:Zoom |
第48回定例セミナー 「ポスト・コロナの学校教育(3)COVID-19をどのように教材化するか?」
|
1.趣旨説明 川口広美(広島大学) |
|
|
2020年10月4日 (日) 14:00-15:30オンライン会議:Zoom (日本語) |
第49回定例セミナー 「教師教育者のためのセルフスタディー研究の歴史・思想から実際までー(1)」 |
1.導入(アイスブレークと事前調査の結果紹介) |
||
2020年10月24日 オンライン会議:Zoom |
第50回定例セミナー 「ポスト・コロナの学校教育(4)ICTを活用したポスト・コロナの 授業づくりを考える」 |
司会 木下博義・三好美織 |
||
2020年10月31日 (土) 14:00-15:30オンライン会議:Zoom (日本語) |
第51回定例セミナー 「広島叡智学園HiGAの 平和教育への挑戦(1)-HiGAミュージアムをつくろう-」 |
1.プロジェクトのねらい-記憶を語りなおす- |
||
2020年11月5日 (木) 10:30-12:00 オンライン会議:Zoom |
第52回定例セミナー 「授業研究を軸に教師教育を変革する(1)「日本の授業研究を軸にした教師教育の現状と課題」 |
1.趣旨説明 2.「日本の授業研究にもとづく教師教育に対する批判的検討」 金鍾成(広島大学) 3.指定討論―比較教育学の視点から― Jeremy Rappleye(京都大学) 4.質疑・応答 |
||
2020年11月6日 オンライン会議:Zoom |
第57回定例セミナー 「教科教育を謳う1:言語」 |
問題提起,テーマ設定,ガイド:主催者 影山和也(広島大学) |
||
2020年11月14日 オンライン会議:Zoom |
第53回定例セミナー 「国際バカロレアDPは教師・授業・学校・地域をどのように変えるのか」 |
趣旨説明 実践報告1 高知県立高知西高等学校 藤澤誉文 実践報告2 滋賀県立虎姫高等学校 藤村祐子 実践報告3 筑波大学附属坂戸高等学校 吉田賢一 実践報告4 札幌市立札幌開成中等教育学校 西村里史 意見交流 |
||
2020年11月21日 オンライン会議:Zoom |
第54回定例セミナー 「ポスト・コロナの学校教育(5)─パンデミックと学校教育─」 |
・シンポジウム解説者 |
||
2020年11月22日 オンライン会議:Zoom |
第55回定例セミナー 「主権者教育の改革を考える(3)―選挙の事前・事後教育をなぜ・どのように行うか」 |
1.趣旨説明 川口広美(広島大学) |
||
2020年12月3日 (木) 14:00-15:30オンライン会議:Zoom (日本語) |
第56回定例セミナー 「授業研究を軸に教師教育を変革する(2):国際教育開発の視点からみた授業研究を軸にした教師教育の展望」 |
1.趣旨説明 2.「スポーツ教育開発における授業研究アプローチの可能性ーウガンダとぺルーを事例にー」 齊藤一彦(広島大学)・白石智也(広島文化学園大学) 3.指定討論(1)―国際協力としての授業研究の視点から― 馬場卓也(広島大学) 指定討論(2)―体育教育学と国際開発の視点から― 勝田隆(日本スポーツ振興センター理事・ハイパフォーマンススポーツセンター長) 4.質疑・応答
|
アンケートにご協力くださいませ。 |
|
2020年12月6日 (日) 15:00-16:30オンライン会議:Zoom (日本語) |
第58回定例セミナー 「教師教育者のためのセルフスタディー研究の歴史・思想から実際までー(2)」 |
1.海外のセルフスタディ研究の紹介① |
アンケートにご協力くださいませ。 |
|
2020年12月11日 (金) 18:00-19:30オンライン会議:Zoom (日本語) |
第59回定例セミナー 「教科教育を謳う2:表記」 |
1.問題提起,テーマ設定,ガイド:主催者 影山和也(広島大学) 2.数学科学習に象徴的・典型的な表記の提示 3.関係者間トーク 4.フロアとの共同 |
||
2020年12月12日 (土) 14:00-15:30 オンライン会議:Zoom |
第60回定例セミナー 「広島叡智学園HiGAの平和教育への挑戦(2)-日米の子どもによるヒロシマ教科書づくり-」 |
1.実践の背景 金鍾成(広島大学) 徳田敬(広島県立広島叡智学園中学校・高等学校) 2.ヒロシマ教科書づくりの目標と日米共同展開 金鍾成・草原和博(広島大学) 3.ヒロシマ教科書づくりの子どもから見た意味 川口広美(広島大学)・鈩悠介(広島大学大学院教育学研究科) 星瑞希(東京大学大学院) 4.指定討論 川口隆行・川野徳幸(平和センター) 5.質疑 |
アンケートにご協力くださいませ。 |
|
2020年12月26日 オンライン会議:Zoom |
第61回定例セミナー 「ポスト・コロナの学校教育(6)「諸外国の現状から見た教師教育・教育研究の展望」 |
1.背景・趣旨説明 丸山恭司 (広島大学) 2.INEIシンポジウムの要旨報告 Brett Walter,Russell Kabir(広島大学) 3.基調講演 「ポスト・コロナ時代における国際的移動と教育研究を捉える国際的視座」 Chen Wang(INEI事務局,ウィスコンシン・マディソン大学博士号候補者) 4.パネル・ディスカッション Chen Wang(INEI事務局), 丸山恭司,Tinka Delakorda Kawashima,鈴木由美子(広島大学) 5.閉会のことば 丸山恭司(広島大学)1) Opening Remark Yasushi Maruyama (Hiroshima University) 2) Summary Report on INEI Symposium on Dec 14th-15th Brett Walter and Russell Kabir (Hiroshima University) 3)Keynote Speech “International Perspective on International Mobility and Educational Research in the Post COVID-19 Pandemic Era” Chen Wang (INEI Secretariat, Ph.D candidate of the University of Wisconsin-Madison) 4)Panel Discussion Chen Wang(INEI Secretariat, Ph.D candidate of the University of Wisconsin-Madison) Yasushi Maruyama, Tinka Delakorda Kawashima, Yumiko Suzuki (Hiroshima University) |
▷開催案内ページ(seminar info + Register) ▷オンラインセミナー参加にあたっての諸注意(help for online devise) ▶成果報告ページへ (Data resource: PPTs, PDFs) アンケートにご協力くださいませ。 |
|
2020年12月28日 オンライン会議:Zoom |
第62回定例セミナー 授業研究を軸に教師教育を変革する(3):「学校内外の授業研究を語る」 |
1.「趣旨説明」金鍾成(広島大学) |
アンケートにご協力くださいませ。 |
|
2021年1月14日 オンライン会議:Zoom |
第63回定例セミナー 授業研究を軸に教師教育を変革する(4):「授業研究を軸にした教師教育(Lesson Study-based Teacher Education)の編著者との対話」 |
1.趣旨説明 金鍾成(広島大学) |
アンケートにご協力くださいませ。 |
|
2021年1月23日 オンライン会議:Zoom |
第64回定例セミナー 「ポスト・コロナの学校教育(7)ポスト・コロナの学校教育に要請される数理的思考」 |
1.趣旨説明 影山和也(広島大学) 2.日本学術会議数理科学委員会数学教育分科会「提言」(令和2年8月4日公表)について 小山正孝(広島大学) 3.講演1:コロナ禍を生き抜くための確率的思考 石橋一昴(岡山大学) 4.講演2:コロナ禍で要請された数学の利活用 早田透(鳴門教育大学) 5.閉会の言葉 影山和也(広島大学) |
アンケートにご協力くださいませ。 |
|
2021年1月24日 13:00 – 14:30 (Indonesia) ZOOM Webinar |
Educational Vision Research Institute(EVRI) Forum No.21/The third JERASS-ISSA International Forum How can social studies contribute to achieving Sustainable Development Goals?: Focus on SDG3―Teaching and Learning of “Health and Disease” |
■ Presenter 1 ■ Presenter 2 |
▷オンラインセミナー参加にあたっての諸注意(help for online devise) アンケートにご協力くださいませ。 |
|
2021年1月28日 オンライン会議:Zoom |
第65回定例セミナー 「授業研究を軸に教師教育を変革する(5):新しい授業モデルへの転換に教員養成はどのように応えるのか?」 |
趣旨説明:川口広美(広島大学) パート1:「教員養成課程における授業研究を語る」 川口広美・間瀬茂夫(広島大学) パート2:「新しい授業モデルへの転換に教員養成はどのように応えるのか」 話題提供者:宮本浩治(岡山大学)・間瀬茂夫(広島大学) 司 会:渡邉巧(広島大学) |
アンケートにご協力くださいませ。 |
|
2021年1月30日 オンライン会議:Zoom |
第66回定例セミナー 「広島叡智学園 未来創造科プロジェクト(3)―平和をいかに定義するか―」 |
1.実践の背景 草原和博(広島大学)・徳田敬(広島県立広島叡智学園中学校・高等学校) 2.平和の意味をどのように探究させたか 草原和博・守谷富士彦・小栗優貴・鈩悠介・宅島大尭・両角遼平・ 小野創太・ 久保美奈・奥村尚・孫玉珂・高松尚平・玉井慎也・真崎将弥・渡邉竜平 3.子どもは平和の意味をいかに捉えなおしたか 草原和博・守谷富士彦・小栗優貴・鈩悠介・宅島大尭・両角遼平・ 小野創太・ 久保美奈・奥村尚・孫玉珂・高松尚平・玉井慎也・真崎将弥・渡邉竜平 4.HiGA と大学との連携がもたらしたインパクト 草原和博(広島大学)・徳田敬(広島県立広島叡智学園中学校・高等学校) 5.指定討論 丸山恭司,川口隆行 6.質疑 |
||
2021年2月5日 オンライン会議:Zoom |
第67回定例セミナー 「教科教育を謳う3:インクルーション」 |
1.問題提起,テーマ設定,ガイド:主催者 影山和也(広島大学) 2.話題提供:教科教育からのアプローチ 3.関係者間トーク 教科教育 影山和也 × インクルーシブ教育 川合 紀宗(広島大学) 4.フロアとの共同 |
||
2021年2月6日 オンライン会議:Zoom |
第68回定例セミナー 「主権者教育の改革を考える(4):評価と試験」 |
1.趣旨説明 草原和博(広島大学)
|
||
2021年2月7日 オンライン会議:Zoom |
第69回定例セミナー 「教師教育者のためのセルフスタディー研究の歴史・思想から実際までー(3)」 |
1.海外セルフスタディ研究の紹介② 金鍾成(広島大学) 2.セルフスタディ事例紹介③ 渡邉巧(広島大学)・大坂遊(徳山大学) 3.指定討論 大村龍太郎(東京学芸大学)・吉田成章(広島大学) |
||
2021年2月13日 オンライン会議:Zoom |
第70回定例セミナー 「ポスト・コロナの学校教育(8)多様なニーズのある子どもを支える人々を孤立させない支援ネットワークの在り方」 |
1.趣旨説明:川合紀宗(広島大学) 2.話題提供1:バーンズ亀山静子(ニューヨーク州認定スクールサイコロジスト・早稲田大学) 3.話題提供2:龍円愛梨(東京都議会議員・保護者・元テレビ朝日アナウンサー) 4.話題提供3:野口晃菜(株式会社LITALICO・文部科学省 「新しい時代の特別支援教育の在り方に関する有識者会議」委員) 5.討議 6.閉会の言葉:川合紀宗(広島大学) |
||
2021年2月26日 オンライン会議:Zoom |
第74回定例セミナー 「TAとして「学び」を研究する!-学生の、学生による、学生のための調査研究-」 |
(1)趣旨説明 守谷富士彦(広島大学大学院教育学研究科・博士課程後期生) (2)発 表 「“私ならできる/できない”―社会科教員志望学生は自主的なカリキュラムデザインをどのように考えているか―」 両角遼平(広島大学大学院教育学研究科・博士課程後期生) 守谷富士彦(広島大学大学院教育学研究科・博士課程後期生) (3)指定討論 草原和博(広島大学) (4)フロアとの意見交換(発表者がファシリテーション) |
||
2021年2月27日 オンライン会議:Zoom |
2020 East Asian Social Studies Symposium 1 / Educational Vision Research Institute(EVRI) Forum No.22 (2020年度東アジア社会科教育シンポジウム(第1部)/ 研究拠点創成フォーラムNo.22) Teaching World War II in Asia―History Education and Historical Reconciliation― |
●Facilitator (ファシリテーター) Terrie Epstein (Hunter College, USA) ●Discussant(話題提供者) The case of Japan (日本の現状報告) Hiromi Kawaguchi (Hiroshima University, Japan) The case of Taiwan (台湾の現状報告) Yu-Han Hung (University of Huston Downtown, USA) The case of Korea (韓国の現状報告) Jongsung Kim (Hiroshima University, Japan) |
▷開催案内ページ(seminar info + Register) ▷オンラインセミナー参加にあたっての諸注意(help for online devise) ▶成果報告ページへ (Data resource: PPTs, PDFs) アンケートにご協力くださいませ。 |
|
2021年2月27日 オンライン会議:Zoom |
2020 East Asian Social Studies Symposium 2 / Educational Vision Research Institute(EVRI) Forum No.23 (2020年度東アジア社会科教育シンポジウム(第2部)/ 研究拠点創成フォーラムNo.23) 타자의 이야기에 열려 있는 사회과교원양성의 디자인리서치-국가의 담론을 넘어선 상호이해의 추구- |
●사회(司会) : |
▷開催案内ページ(seminar info + Register) ▷オンラインセミナー参加にあたっての諸注意(help for online devise) ▶成果報告ページへ (Data resource: PPTs, PDFs) アンケートにご協力くださいませ。
|
|
2021年3月2日 オンライン会議:Zoom |
第71回定例セミナー 「授業研究を軸に教師教育を変革する(6):「異職種協働の視点からみた授業研究を軸にした教師教育の展望」」 |
司 会:金鍾成・川口広美 |
▶成果報告ページへ |
|
2021年3月6日 オンライン会議:Zoom |
第72回定例セミナー 「ポストコロナの学校教育(9)ポストコロナ社会における「プラクティス」と遠隔教育 :「3実(実技・実習・実演)」の視点から」 |
1.話題提供1 「遠隔授業による美術/デザイン教育」 八木 健太郎(広島大学) 2.話題提供2 「オンラインツアーで広がる自己探求学習の可能性」 松本幸市氏(一般社団法人まなびのみなと/NPO法人 PCV,木江宿庭火)・ 住岡健太・Marry Popeo氏(NPO法人 PCV) 3.話題提供3 「遠隔での実践指導―幼稚園での取り組みと大学での音楽実技指導の事例―」 高旗 健次(広島大学・広島大学附属幼稚園長) 4.指定討論 「家庭科住生活分野の実習指導者の立場から」 高田 宏(広島大学) 5.質疑応答 井戸川豊・岩田昌太郎(広島大学) |
||
2021年3月7日 オンライン会議:Zoom |
第73回定例セミナー 「教師教育者のためのセルフスタディー研究の歴史・思想から実際までー(4)」 |
司会:渡邉巧(広島大学) 1.海外セルフスタディ研究の紹介 西田めぐみ(アイスランド大学・大学院生) 2.セルフスタディ事例紹介 内田千春(東洋大学) 齋藤眞宏(旭川大学) 3.指定討論 西田めぐみ(アイスランド大学・大学院生) 米沢崇(広島大学) |
||
2021年3月20日 オンライン会議:Zoom |
研究拠点創成フォーラムNo.24 「EVRI-HU PELSTE 2021 Peace Education Section」 |
Panelists Ms. Cecilia Kyalo (University of Wisconsin-Madison, USA.) Dr. Kevin Kester (Seoul National University, South Korea) Ms. Myuri Komaragiri (University of Toronto, Canada) Coordinators Dr. Russell Sarwar Kabir (Hiroshima University, Japan) Dr. Takayuki Kawaguchi (Hiroshima University, Japan) Dr. Yasushi Maruyama (Hiroshima University, Japan) |
▷開催案内ページ 〇参加者・参観者申し込み時のHP▷オンラインセミナー参加にあたっての諸注意(help for online devise) |
|
2021年3月21日 10:00 pm – 11:30 pm JST (GMT +9:00) オンライン会議:Zoom |
研究拠点創成フォーラムNo.25 「EVRI-HU PELSTE2021 Lesson Study Section」 |
Panelists Dr. Agnaldo Arroio (University of São Paulo, Brazil) Ms. Indira Subramanian (Nanyang Technological University, Singapore) Ms. Kaycee Rogers (University of Wisconsin-Madison, USA.) Coordinators Dr. Brett Raymond Walter (Hiroshima University, Japan) Dr. Jongsung Kim (Hiroshima University, Japan) Dr. Nariakira Yoshida (Hiroshima University, Japan |
▷開催案内ページ 〇参加者・参観者申し込み時のHP ▷オンラインセミナー参加にあたっての諸注意(help for online devise)▶成果報告ページ(日)へ ▶see the contents |
|
2020年度開催予定:第二フェーズ「ポスト・コロナの学校教育」オンラインセミナー一覧はこちらをクリック 2019年度開催記録:セミナー・フォーラムの一覧はこちらをクリック |