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第65回定例オンラインセミナー「授業研究を軸に教師教育を変革する(5): 新しい授業モデルへの転換に教員養成はどのように応えるのか?」を開催します(2021.01.28)

公開日:2020年12月09日 カテゴリー:イベント
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本セミナーでは、2021年に出版される『授業研究を軸にした教師教育(Lesson study-Based Teacher education)』の著者らと共に現在の授業研究の意義と課題について語り合います。これまで授業研究(Lesson Study)は主に現職教員の専門性開発の観点から論じられることが多い傾向があります。今回のセミナーでは、新しい授業モデルへの転換に大学における教員養成がどのようにこたえるか、というテーマを軸に参加者と語り合う場を提供します。

セミナー中の発表資料および開催報告はこちらのページより取得いただけます。▶第65回オンラインセミナー開催報告(※準備中)
当日の対応や参加上の注意点などはこちらをご確認いただけますと幸いです。▶注意事項(お名前変更等)と緊急時対応
セミナー後、アンケートにご協力ください:アンケートフォーム


【日時】 2021年1月28日(木)18:30-20:00(開始及び終了時刻が変更されました)
(申込締切:1月27日 18時
【会場】 オンライン会議 Zoom を使用します
【演題】 第65回定例オンラインセミナー「授業研究を軸に教師教育を変革する(5):新しい授業モデルへの転換に教員養成はどのように応えるのか?」
【展開】 趣旨説明:川口広美(広島大学)
パート1:「教員養成課程における授業研究を語る」

     川口広美・間瀬茂夫(広島大学)
パート2:「新しい授業モデルへの転換に教員養成はどのように応えるのか」

     話題提供者:宮本浩治(岡山大学)・間瀬茂夫(広島大学)
司  会:渡邉巧(広島大学)
【主催】 令和2年度広島大学教育学部共同研究プロジェクト「「授業研究」に基づく教師教育に関する国際共同研究プラットフォーム開発研究(1)」(研究代表者:金鍾成)
【共催】 ・広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI)
・基盤研究(B)『「授業研究」を軸としたコンピテンシー志向の教師教育に関する日独比較国際共同研究(課題番号:19H01629)』(研究代表者:吉田成章)
・基盤研究(C)『教師教育者のアイデンティティ形成と発達を基軸とした専門性開発に関する実証的研究(課題番号:20K02887)』(研究代表者:岩田昌太郎)
【申込】 参加をご希望される方は,下記のフォームからお申込みください。
オンラインセミナーに参加するためのアクセス情報をお知らせします。
本セミナーは,Zoom接続にて開催をいたします(スマホでも参加可能です)。
後日お知らせするURLに接続をしていただくだけで参加することができます。
Zoomの接続に不安な方は,事前にメールでご相談ください。
*参加費無料
【言語】 日本語

 

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