menu

1. Introduction このページについて

広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI)は、「教育のalternativeを提案すること」「教育のreconstructionを促進すること」「教育のinteractionの媒体となること」をミッションに掲げています
このミッションを実現するために、EVRIは「研究」と「社会貢献」の二つの軸から地域や社会に関わり、活動の成果を還元してまいります。このページでは、これら二つの軸について、それぞれの趣旨とその具体的な活動の内容を紹介します。

 

 

2. Research 「研究をきく」
NEW

2020年度より、EVRIはこれまでの3ユニット・6クラスタを再編し、4つのユニットで研究を推進することとなりました。研究活動の具体的なヴィジョンを皆様に共有するために、それぞれのユニットの活動と今後のヴィジョンについてインタビュー記事を作成しました。
以下のバナーをクリックすると、ユニットごとのインタビュー記事が閲覧できます。

(公開済)
(公開済)
(公開済)
(公開済)

 

2017年度から2019年度まで、EVRIは3つのユニット・6つのクラスタから研究を推進することで、次世代の教育をデザインし、新たな社会のカタチを提案・構築してまいりました。
以下のバナーをクリックすると、クラスタごとのインタビュー記事が閲覧できます。

 

 

 

3. Social Implementation 「社会貢献をきく」

EVRIは学術的な研究活動と並行して、社会貢献活動を積極的に推進しています。そのために、EVRIは学内外の組織や機関と連携して、身近な地域から国際社会に至るまでの諸課題を、教育の視点から解決し、様々なプログラムを提案・実装していくことで社会に貢献してまいります。社会貢献活動の具体的な内容と成果を皆様に共有して頂くために、それぞれのプロジェクトに関する特設ページを作成しました。
以下のバナーをクリックすると、プロジェクトごとの進捗状況が確認できます。



 

EVRIと持続可能な開発目標

また、EVRIは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。

EVRIでは、「研究」と「社会貢献」の活動を通して、SDGs(特に、「目標4.質の 高い教育をみんなに」「目標5.ジェンダー平等を実現しよう」「目標 10.人や国の不平等をなくそう」「目標16.平和と公正をすべての人に」)の達成を目指します。
なお、活動報告レターや「社会貢献」の各プロジェクトページには、関係する目標を掲載しているので、ぜひご覧ください。

国際連合広報センターホームページはココをクリック!

【EVRIが積極的に取り組む目標】

 

 

 

ContactEVRIとの共同事業等へのお誘い

私たちEVRIは、EVRIの掲げるミッションとヴィジョンを達成するために、共同事業、共同研究、受託研究および講演等をお引き受けいたします。
ご依頼やご質問は、EVRIの運営支援チームに遠慮なくお問い合わせください。連絡先は次のとおりです。

e-mail :evri-info@hiroshima-u.ac.jp
Tel & Fax: 082-424-5265
contact >

Graphic of the banner designed by rawpixel.com / Freepik