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2019年9月1日更新
2020年3月13日更新

 

0. Introductionはじめに

プロジェクトの概要

本ページでは、広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI)が東広島市立図書館と共同で進めるデジタルコンテンツ「のん太の学び場」開発の取り組みについて紹介します。

事業概要
●事業テーマ  : 東広島市地域学習用デジタルコンテンツ(通称:のん太の学び場)の開発
●連携協力機関 : 東広島市立図書館

●事業目的・内容:子どもの地域学習などで、保護者や地域の人と一緒に活用できるデジタル・アーカイブ(インターネット上の学習用教材)を開発する

 

東広島市立図書館は、東広島市の図書館として合計60万冊以上の蔵書をもち、中央図書館をはじめとする市内7館でサービスを展開する総合図書館です。地域の図書館として、東広島市の歴史、地理、産業などに関する様々な資料を収集・公開しており、子どもたちの地域学習にも積極的に活用されてきました

さらに現在では、TRC-ADEAC株式会社が制作・運営する、デジタルアーカイブを検索・閲覧するシステムである「ADEAC」を活用して、東広島市の小学校3・4年生が社会科学習で使用している副読本『わたしたちの東広島市』や、副読本別冊『白地図で学ぶ東広島市』などの学習用教材をウェブ上で閲覧・活用できるように公開しています。このたび、教育の専門家ユニットの草原和博は東広島市立図書館の依頼を受け、子どもたち(おもに小学3・4年生を想定)の地域学習などにおいて、保護者や地域の人と一緒に活用できるインターネット上の学習用教材を図書館と連携して開発することになりました。

 

デジタルコンテンツ「のん太の学び場」

本事業は2018年8月より活動を開始し、2019年(令和元年)9月2日(月)に東広島市地域学習用デジタルコンテンツ、通称「のん太の学び場」が公開されました。

 

○東広島市地域学習用デジタルコンテンツ(通称「のん太の学び場」)へのアクセス

バナーをクリックするとデジタルコンテンツが開きます。「のん太の学び場」は東広島市図書館のホームページからもアクセスできます。

 

 

2019年(令和元年)9月に「酒づくり」「河内」「ため池」「瀬野八」「農産物直売所」「子どもかぶき」「ごみ袋」「消防署」「藤原春鵲(しゅんじゃく)」「広島大学」という10のテーマでコンテンツが公開されています。また2020年3月に「公園」「市旗」「豊栄」「志和」「安芸津」「黒瀬」「のんバス」「牛」「とんど」「姉妹都市・北広島市」の10テーマを追加しました。さらに、2020年度には、さらに「西条」「八本松」「福富」「高屋」「防災」「食文化」「外国人市民」「工業団地」「水道料金」「オオサンショウオ」等の10個のキーワードを追加する予定です。

20keywordsのサムネイル20キーワード一覧(2019年2月19日時点)
(クリックするとPDFが開きます)
のん太の学び場のメインページ
(クリックするとのん太の学び場が開きます)

 

どのような教材を開発したのか?

デジタルコンテンツを開発するにあたり、どのようなコンテンツにすれば東広島市の子どもたちや保護者が使って学びたい、本を読みたいと思うのか。メンバー間で何度も打合せました。その結果、単純なコンテンツとして並べるだけではなく、探究的に学べるコンテンツ開発に取り組みました。探究に有益な学習課題や資料も豊富に含まれていますので、授業や課外活動、自宅学習や自由研究などに積極的にご活用ください。

 

本デジタルコンテンツは、主に5つの特徴があります。

【特徴1】
「のん太の学び場」は、社会科副読本『わたしたちの東広島市』を参考に設定されたキーワードを深く学ぶデジタルコンテンツです
▶3年間をかけて、東広島市の「魅力」と「課題」を考える30のキーワードを取り上げる予定です
【特徴2】
「のん太の学び場」には、東広島市立図書館のホームページ(デジタルアーカイブシステム)からアクセスできます
▶図書館のホームページを拠点として、①紙媒体の図書、②デジタルコンテンツ、③リアルな社会、を行き来する「学びのモデル」を提案します
【特徴3】
「のん太の学び場」は、広島県が推進する「課題発見・課題解決」学習を支援します
▶キーワード解説は、①課題を見出す導入部、②課題を探究する展開部、③課題を解決する終結部、の3部で構成されています
【特徴4】
「のん太の学び場」は、新学習指導要領を踏まえて、児童・生徒が持続可能な社会の創り手となることを支援します
▶知識を習得するだけでなく、知識を深め、活用し、地域の課題に取り組むパフォーマンス課題(提案・発信型の学習課題)を提供します
【特徴5】
「のん太の学び場」は、新学習指導要領を踏まえて、児童・生徒が持続可能な社会の創り手となることを支援します
▶広島大学教育ヴィジョン研究センターは、 学生の協力を得て、出前授業や公開講座等を提供してまいります

 

2018年度 10のキーワード

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「東広島市地域学習用デジタルコンテンツ(通称「のん太の学び場」)」の概要
(1年目版)
(クリックするとPDFが開きます)

2019年度 新10のキーワード

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「東広島市地域学習用デジタルコンテンツ-のん太の学び場-」の概要
(2年目版)
(クリックするとPDFが開きます)

以下では、「1.のん太の学び場の開発」、「2.のん太の学び場の活用」、「3.メディア紹介」の3つについて、紹介して参ります。

1.のん太の学び場の開発について

2.のん太の学び場の活用について

3.メディア紹介について


1. Process開発の道のり

東広島市の特色と教材化

東広島市西条町付近の風景。Wikipediaより引用(画像をクリックすると元のデータにアクセスできます)。

東広島市は広島県の中央部に位置し、20万人近い人口を抱える広島県内有数の都市です。1970年代に広島大学が賀茂郡西条町(当時)に統合移転することが決定したことを契機に、周辺の4町が合併し誕生、その後さらに5つの町が加入して現在の形になりました。大都市である広島市と隣接し交通にも恵まれていることから、企業の工場や研究機関が集まり発展を続けています。このような性格から、東広島市は広島県の中では人口増加率が特に高い都市であり、また留学生や研修生等の外国人も多く住む国際色豊かな都市でもあります。

酒づくりがさかんで大学や研究機関が集まる西条町。多くの企業の工場や工業団地が立地する八本松町。豊かな自然がありホタルの里としても有名な志和町。商業のまちとして栄え歴史的な街並みが残る高屋町。ブランド和牛「黒瀬牛」の生産地であり広島市や呉市との結びも強い黒瀬町。中国山地に近く豊かな自然と高地を活かした牧場や観光農園が盛んな福富町豊栄町。多くの河川が作り出した段丘や渓谷が美しい河内町。市の最南部に位置し漁業や造船業が盛んな安芸津町。このように豊かな個性を持つ9つの町が集まって構成されている東広島市は、社会科や総合的な学習の時間などで行う地域学習の題材には事欠きません。

 

1年目はどのように開発を進めたか?

○ 責任者・校閲者:
草原 和博 (広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI) センター長)
大坂 遊(広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI) 教育研究推進員)
○ コーディネータ:
守谷 富士彦(広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI) 教育研究推進員)
○ コンテンツ作成者:
青本 和樹(広島大学大学院教育学研究科 大学院修士1年生 *当時)「ため池」・「瀬野八」を担当
篠田 裕文(広島大学大学院教育学研究科 大学院修士1年生 *当時)「ごみ袋」・「消防署」を担当
高見 史織(広島大学教育学部 学部2年生 *当時)「農産物直売所」・「子どもかぶき」を担当
正出 七瀬(広島大学教育学部 学部1年生 *当時)「酒づくり」・「藤原春鵲」を担当
守谷 富士彦(同上)「河内」・「広島大学」を担当

東広島市立図書館から依頼を受けた私たちは、広島大学で社会科教育を専攻する大学生・大学院生と協力して、2019年度の公開に向けてデジタルコンテンツを開発することになりました。2018年度から定期的にメンバーで集まってミーティングを行い、インターネット上のデジタルコンテンツであるという特徴をふまえ、どのようにフォーマットや表現上の工夫をすれば、社会科の教科書や副読本と組み合わせながらより効果的な探究ができるかを検討していきました。

 

コンセプトの検討と並行して、多様な視点から切りとることのできる東広島市という地域をどのように教材化すればよいかを考え、取り上げるテーマを選定。実際に現地を取材し、フィールドワークや聞き取り調査を通して教材の価値を五感で感じて持ち帰ることを心がけました。

 

取材の成果をふまえ、さらに検討を重ね、具体的なコンテンツとデザインを確定していきました。完成には1年以上の時間がかかりました。

2年目はどのように開発を進めたか?

○ 責任者・校閲者:
草原 和博 (広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI) センター長)
大坂 遊(広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI) 教育研究推進員)
○ コーディネータ:
守谷 富士彦(広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI) 教育研究推進員)
○ コンテンツ作成者:
村田 翔(広島大学大学院教育学研究科 大学院博士3年生 *当時)「姉妹都市・北広島市」を担当
横川 知司(広島大学大学院教育学研究科 大学院博士2年生 *当時)「黒瀬」・「とんど」を担当
宅島 大尭(広島大学大学院教育学研究科 大学院博士1年生 *当時)「公園」・「豊栄」を担当
小栗 優貴(広島大学大学院教育学研究科 大学院博士1年生 *当時)「牛」を担当
両角 遼平(広島大学大学院教育学研究科 大学院博士1年生 *当時)「市旗」を担当
篠田 裕文(広島大学大学院教育学研究科 大学院修士2年生 *当時)「のんバス」を担当
正出 七瀬(広島大学教育学部 学部2年生 *当時)「安芸津」を担当
守谷 富士彦(同上)「志和」を担当

 

2年目は新しいメンバーも加入し、1年目に継続して10キーワードの開発を進めました。教材の自前調達に1年目以上にこだわり、学生たちが自ら足を運び資料収集をしました。

 

2年目は、ページづくり(HTML作成)もEVRIが従事しました。1年を通してスキルアップしたことで、より見やすく分かりやすいコンテンツ開発に力が入りました。また、東広島市の外国人市民の数が多いことから、Google翻訳機能を活用して多言語対応しました。

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2. Applications開発したデジタルコンテンツの活用

活用①:中央図書館で公開記念講座

デジタルコンテンツの公開を記念して、2019年(令和元年)9月23日(月・祝)に、第28回定例セミナーとして「東広島市地域学習用デジタルコンテンツ-のん太の学び場-公開記念講座」が開催されました。小学生3年生~6年生を対象に、東広島市立中央図書館にて「のん太の学び場」と図書館の本を使って東広島市の「なに?」「なぜ?」を追求していく学習講座です。コンテンツを監修した草原教授をはじめとする大学教員と、開発に携わった大学生・大学院生が学習をサポートしました。最後まで頑張った参加者には、修了証もお渡ししました。たくさんのご参加をありがとうございました。東広島市地域学習用デジタルコンテンツ「のん太の学び場」の公開を機に、ラジオ、テレビ(NHK)、新聞(中国新聞)で紹介して頂きました。詳細はこちら

活用②:オンライン学習講座の実施

「のん太の学び場」はオンライン学習教材という性格から、Zoomを活用して対話型のオンライン講座を開催しています。広島大学のプレスリリースはコチラ

 

[会場の様子]

広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI)は2020年3月11日に,東広島市立図書館と連携して開発した,東広島市の地域を学習できるデジタルコンテンツ(通称「のん太の学び場」)をリニューアルしました。昨年9月に公開した「酒づくり」「河内」などの10のキーワードに加え,さらに「のんバス」「安芸津」などの10のキーワードを追加しました。また,自宅学習を想定して「学習のてびき」を追加したり,外国人学習者の活用を想定して英語・中国語・ポルトガル語などに対応したりするなど,学習者や学習方法の多様化にも配慮しています。

リニューアルを記念して,3月16日に「のん太の学び場」を活用したオンライン講座を開催しました。初回の講座には大学関係者の子どもたち,小学校3年~6年生の6名が参加しました。子どもたちはEVRIの部屋に集まったほか,オンライン会議システムである「Zoom」を活用して自宅からも参加し,東広島市西条町周辺を循環する「のんバス」の特徴について一緒に学習しました。当日はスタッフの守谷や小栗が実際に「のんバス」に乗って実況中継するなど,オンラインならではの強みをいかした学びになるよう工夫しました。子どもたちからは「楽しかった」「勉強になった」と好評でした。当日は中国新聞様にも取材いただき,翌日の紙面に掲載されました。

現在,世界的な新型コロナウィルスの流行にともなう休校措置により,子どもたちの自宅学習のニーズが増加しています。EVRIは今後も,東広島市の小学生が自宅学習を推進できるオンライン講座を開催し,地域に貢献してまいります。詳細はこちら

 

EVRIレターNo.79

EVRI Letter no.790327のサムネイル

EVRIレターNo.80

EVRI Letter no.80のサムネイル

本イベントに関するご意見・ご感想がございましたら、
下記フォームよりご共有ください。

 

 

活用③:東広島市役所生涯学習課の出前講座に追加

「のん太の学び場」を使った学習講座は、東広島市教育委員会生涯学習課の『生涯学習まちづくり出前講座』のパンフレットに、令和2年度より掲載頂きます。生涯学習まちづくり出前講座とは、市民の皆さんの聞きたい、知りたい内容をメニューの中から選んでいただき、市または、公的機関・団体の職員などが講師となり、皆さんのもとへ出向き、お話しするものです。広島大学教育ヴィジョン研究センターでは、下記のような出前講座をご準備いたしました。

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テーマ:ICTと「のん太の学び場」をつかって東広島市の特色や課題を学ぼう!
内容:広島大学の教員・大学院生が、東広島市地域学習用デジタルコンテンツ「のん太の学び場」を活用した出前授業を行います。
小・中学校の社会科学習や総合的な学習の時間で対応可能です。会場は、各学校内の教室のほか、広島大学の教室や実際のフィールドなどでも可能です。具体的には、以下のような授業形態が想定されます。
例1)大学教員や大学院生が、プロジェクター等を用いて「のん太の学び場」を指導する。
例2)子どもが、タブレット端末等を用いて「のん太の学び場」を主体的・協働的に学ぶ。
例3)教師と子どもが、ブレット端末で「のん太の学び場」を参照しながらフィールドワークを行う。
なお、広島大学側でタブレット端末を準備することはできません。人数分のタブレット端末をご準備ください。
所要時間は、1~2時間の小単元(応相談)。曜日・時間は要相談。
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3. Media Exposuresメディアでの紹介

[ラジオ]
2019年9月9日(月)15:00〜16:00

FM東広島「本っておもしろい!」

 

2019年9月9日(月)に、EVRIセンター長の草原和博教授と教育研究推進員の守谷富士彦がFM東広島の「本っておもしろい!」という番組に、生出演致しました。9月2日に公開した「東広島市地域学習用デジタルコンテンツ-のん太の学び場-」の事業背景、構成や特徴、活用方法、23日の記念講座などについて、約1時間、たっぷりと紹介させていただきました。

[テレビ]
2019年9月24日(月)

NHKニュース 「おはようひろしま」
2019年9月23日(月)に、NHKニュース「おはようひろしま」で東広島市立中央図書館1階”読書活動室”にて開催された「東広島市地域学習用デジタルコンテンツ『のん太の学び場』公開記念講座」の様子が放映されました。詳細はこちらのリンクで紹介いただきました。

[新聞]

2019年9月26日(水)
中国新聞朝刊

 

*紙面のウェブサイトへの転載申請を行い、承認を受けた上で掲載

 

2019年9月26日(水)の中国新聞朝刊(26ページ)で、本プロジェクトが紹介されました。「中国新聞PLUS日経テレコン21」会員の方はログインして内容をご確認頂くことができます。また、広島大学の図書館のPCもしくは学内サーバーから広島大学図書館のデータベースページを経由して「中国新聞PLUS日経テレコン21」にアクセスすることで、どなたでも無料で記事を閲覧することができます。

 

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