menu
広島大学教育ヴィジョン研究センター 連携研究者

棚橋健治
Kenji Tanahashi

※準備中

2017-2019年度:カリキュラムユニットリーダー(IBクラスタリーダー)。
2020年度:STEAM・IB教育ユニットリーダー。

研究業績Research Results

【著書】
・棚橋健治、木村博一共編著(2022)『社会科重要用語事典』明治図書.
・草原和博、吉田成章共編著(2021)『「コロナ」から学校教育をリデザインする-公教育としての学校を捉える視点』渓水社.(棚橋担当箇所, pp.28-33 )
・棚橋健治(2021)「「主体的・対話的で深い学び」とは何か」『令和3年度版中学社会公民的分野教師用指導書』日本文教出版.


【雑誌】
・棚橋健治(2021)「知識のまとまりに向け、思考が動き出すか」『社会科教育』745号, 明治図書.


【報告書】
・吉田成章, 草原和博, 木下博義, 松宮奈賀子, 川合紀宗, 三好美織, 小山正孝, 影山和也, 棚橋健治, 川口広美, 金鍾成, 山元隆春, 間瀬茂夫, 永田良太, 岩田昌太郎, 井戸川豊, 丸山恭司, 三時眞貴子, 森田愛子, 桑山尚司(2021)「「ポスト・コロナの学校教育」の提起する学術知共創の可能性と課題」『広島大学教育学部共同研究プロジェクト報告書』第19巻, pp. 1-8.

研究テーマ・研究関心Research Concern

※準備中

関連するWEBサイトRelated Website