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広島大学教育ヴィジョン研究センター カリキュラムユニットリーダー(IBクラスタ)・教授

棚橋健治
Kenji Tanahashi

※準備中

研究業績Research Results

【著書】
・全国社会科教育学会(2015)『新社会科授業づくりハンドブック 中学校編』,明治図書出版,共著 棚橋健治「第6章 教師の共同的な授業研究を通した授業づくり」,978-4-18-187117-8.
・草原和博・溝口和宏・桑原敏典(2015)『社会科教育学研究法ハンドブック』,明治図書出版,共著 棚橋健治「第三編 社会科教育学研究のストラテジー1.学術論文の審査はどのように行われているか」,978-4-18-195613-4,278.
・井田仁康・中尾敏朗・橋本康弘編 著(2017)『授業が変わる!新しい中学社会のポイント』日本文教出版,単行本(一般書),共著 棚橋健治『「資質・能力」を育成する公民の学習』,pp. 162-165.
・角屋重樹・池野範男ほか(2017)『教科教育研究ハンドブック』,教育出版,共著 棚橋健治,978-4-316-80434-7.

【雑誌】
・棚橋健治(2017)『民主主義のもろさ・危うさに気付く資料・教材』,社会科教育 No.702,明治図書出版.
・棚橋健治(2018)『身近な問題を自分事としてとらえ,考える授業 成功の分岐点:身近なジレンマ問題の活用の視点から 選択・判断の背後にある社会的価値の対立・葛藤に向き合う授業 (特集 「選択・判断する力」を鍛えるジレンマ教材25選)』,社会科教育 55(1),10-13,明治図書出版.
・棚橋健治(2018)『主体的・対話的で深い学び 案外身近にある探究的な学びをヒントに(特集 1年間を決める! 成功する授業開き 特選ネタ30選)―(今年から取り組みたい! 新社会科授業テーマ別はじめの一歩),社会科教育 55(4),20-23.
・棚橋健治(2018)『社会科の「見方・考え方」が鍛えられる授業とは』,学校教育 1210,6-13.
・棚橋健治(2019)『社会の在り方に起因する構造的問題を感じ取り,個人の努力を超えた解決を考える』,社会科教育 No.719,明治図書出版.
・棚橋健治(2020)つまずきを学習者自身が認識でき,それを隠さない授業設計と学習環境の構築 社会科教育 No.729,pp.4-9,明治図書出版.

【発表】
・棚橋健治(2017)尚志会福岡県支部総会, 尚志会福岡県支部,講師,セミナー・ワークショップ,教育関係者,2017年1月8日,2017年1月8日.
・青本和樹・植野裕行・久保美奈・篠田裕文・山田夏子・棚橋健治(2018)「IBDP「歴史」における「指定学習項目」の授業開発-歴史学習における史資料の読解・分析の一例として-」,全国社会科教育学会,山梨大学,2018年10月21日.
・玉井慎也・高松尚平・真崎将弥・渡邉竜平・奥村尚・孫玉珂・荒木詩織・田中亮太・原田歩・ 藤岡柚衣・棚橋健治(2019)「史資料の批判的研究方法の獲得に焦点化した探究型歴史学習(1)―IBDP「歴史」における「指定学習項目」単元の開発原理―」,全国社会科教育学会,島根大学,2019年11月10日.
・玉井慎也・高松尚平・真崎将弥・渡邉竜平・奥村尚・孫玉珂・荒木詩織・田中亮太・原田歩・ 藤岡柚衣・棚橋健治(2019)「史資料の批判的研究方法の獲得に焦点化した探究型歴史学習(2)―IBDP 単元「東アジアにおける日本の拡張政策」のレッスンプラン―」,全国社会科教育学会,島根大学,2019年11月10日.

【その他、報告書や翻訳等】
・『社会科教育』編集部(2017年)『平成29年版 学習指導要領改訂のポイント 小学校・中学校 社会, 明治図書出版, 2017年, 4, 単行本(一般書)』,共著 棚橋健治「育成を目指す資質・能力の三つの柱ー知識の構造化の視点から社会科で求められる取組とはー 知識・技能:事象を捉える視点・問いを引き出す構造化」,pp.14-17.
・大杉昭英編(2017) 平成29年版 中学校学習指導要領 全文と改訂のピンポイント解説明治図書出版,単行本(一般書) 棚橋健治「社会 改訂のピンポイント解説」.
・草原和博・木下博義・松宮奈賀子・川合紀宗・三好美織・影山和也・川口広美・棚橋健治・山元隆春・間瀬茂夫・兼重昇・永田良太・岩田昌太郎・井戸川豊・吉田成章・森田愛子・桑山尚司・大坂遊・吉川友則(2018)『教育ヴィジョン研究センターの企画・運営戦略に関する研究(2)』,広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書,16巻,69-76.
・小山正孝・棚橋健治・山崎博史・寺垣内政一・佐藤大志ほか(2019)中等教員としての資質・能力育成の体系化・プログラム化による教科教育コアカリキュラム-教科教育科目と教科内容科目の有機的連携-,文部科学省委託事業「平成30年度 教員の養成・採用・研修の一体的改革推進事業」テーマ8「教科教育コアカリキュラムの研究」成果報告書,pp.1-64.
・草原和博・木下博義・松宮奈賀子・川合紀宗・三好美織・小山正孝・影山和也・棚橋健治・川口広美・金鍾成・山元隆春・間瀬茂夫・永田良太・岩田昌太郎・井戸川豊・吉田成章・森田愛子・桑山尚司・佐藤万知(2020)「INEI加盟大学と連携した授業研究・平和教育セミナー(1)」,『広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書』第18巻,印刷中,2020年3月.

研究テーマ・研究関心Research Concern

※準備中

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