第48回定例オンラインセミナー「ポスト・コロナの学校教育(3)COVID-19をどのように教材化するか?」を開催します(2020.09.26)
リレー開催をしているセミナーシリーズ「ポスト・コロナの学校教育」の三回目の開催となります。今回は、教育実践において、どのようにCOVID-19に向き合う内容や方法を取り扱うことが求められるのか、2本の授業実践とともに議論します。
COVID-19の流行によって社会全体の構造への捉え直しが迫られており、そこには学校も例外ではありません。子ども自身もまた当事者として,これまでの「当たり前」を問い直すことが求められております。こうした中で,教育実践において,どのようにCOVID-19に向き合う内容や方法を取り扱うことが求められるのか。実際にCOVID-19を取り扱った授業実践を行った2名の先生方の実践報告を紹介し,フロアと考えていきたい。
セミナー中の発表資料および開催報告はこちらのページより取得いただけます。▶第48回オンラインセミナー開催報告
【日時】 | 2020年9月26日(土)14:00-15:30(申込締切:9月25日18時) |
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【会場】 | オンライン会議 Zoomを使用します | |
【演題】 | 「ポスト・コロナの学校教育(3)COVID-19をどのように教材化するか?」 | |
【展開】 | 1.趣旨説明 川口広美(広島大学) 2.実践報告1「保健体育科授業における感染症の取扱とCOVID-19」 佐藤甲斐先生(広島県立広島叡智学園中学校・高等学校) 3.実践報告2「中学校社会科歴史的分野における「感染症」授業実践」 行壽浩司先生(福井県美浜町立美浜中学校) 4.質疑応答・意見交流 5.総括コメント コメンテーター 金鍾成(広島大学),大坂遊 (徳山大学) |
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【主催】 |
令和2年度広島大学教育学部共同研究プロジェクト「「ポストコロナの学校教育」の提起する学術知競争の可能性と課題」,
広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI)
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【共催】 |
科研_若手 「社会科教師は論争問題をどのように捉えているかー「政治的中立性」との関係から」(研究代表者:川口広美)
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【申込】 | 事前申し込みは,2020年9月25日18時を締め切りとします。 申し込みは終了いたしました。ありがとうございました。 |
*参加費無料 |
【言語】 | 日本語(Japanese) |
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