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広島大学教育ヴィジョン研究センター 学習空間ユニット(知識創生クラスタ)・教授

森田愛子
Aiko Morita

 教育心理学者として,読解を中心とし,学習活動における学習者の認知を検討しています。教育心理学の知見や理論は様々ありますが,必ずしもすぐに現場での指導方法などとリンクするとは限りません。その理由の1つは,教育心理学者は心理学者であり,教科教育学や教育学の専門家ではないことです。EVRIにおけるこれらの領域間の連携が,心理学者にとっても,真に有効な知見を生み出す手段であると考えています。

研究業績Research Results

【著書】
★森田愛子(2007). 「学習指導の支援」小泉令三(編)「子どもの学校適応を促進しよう-新しい校内研修のためのテキスト-」,ブレーン出版,pp. 21-42.
・森田愛子(2013). 「ことばの発達」岡本祐子・深瀬裕子(編)「エピソードでつかむ生涯発達心理学」,ミネルヴァ書房,pp. 18-21.
・森田愛子(2013). 「学校への適応」岡本祐子・深瀬裕子(編)「エピソードでつかむ生涯発達心理学」,ミネルヴァ書房,pp. 78-81.
・森田愛子(編)(2014).「生徒指導・進路指導論」,協同出版.

【論文】
・Morita, A., & Saito, S. (2007). The homophone effect in semantic access tasks using kanji words: Its relation to the articulatory suppression effect. Quarterly Journal of Experimental Psychology, 60, 581-600.
・森田愛子・齊藤智(2012). 「漢字二字熟語の同音判断と韻判断に構音抑制が及ぼす影響」,認知科学,19,365-379.
★森田愛子(2012). 「読み速度上昇とビジュアル・スパン拡大の関連」,基礎心理学研究,31,24-34.
・森田愛子(2014). 「就職活動不安の高さと情報収集行動の関連―自己効力による違いの検討―」,キャリア教育研究,33,21-28.
★森田愛子・小澤郁美(2015). 「視野と内声化トレーニングが読み速度に与える影響」,教育工学会誌,39,45-48.
・Logie, R. H., Saito, S., Morita, A., Varma, S., & Norris, D. (2016). Recalling visual serial order for verbal sequences, Memory & Cognition, 44, 590-607.
★森田愛子・福屋いずみ・舩越咲(2017). 「テスト不安と自己効力感が学習行動に与える影響」,学校心理学研究,17.
・森田愛子・福屋いずみ・舩越咲(2017). 「中学生のテスト不安および自己効力感と学習行動との関連」,学校心理学研究,17巻,1-13.
・Morita, A., & Saito, S. (2018). Homophone advantage in sentence acceptability judgment: An experiment with Japanese kanji words and articulatory suppression technique. Journal of Psycholinguisitic Research, 48, 501-518.
・Morita, A., & Saito, S. (2018). The interplay between phonological and orthographic codes in reading: Evidence from a Japanese sentence verification task. Journal of Psycholinguistic Research, 10.1007/s10936-018-9615-2.
・福屋いずみ・森田愛子・草原和博・渡邉巧・大坂遊(2018). 「地理的な見方・考え方を妨げる要因の検討」,日本教育工学会論文誌,42,65-72.
・徳岡大・森田愛子・佐藤深雪(2018). 「アルバイト場面における他者志向的動機づけが作業量の促進に及ぼす影響――実験による検討」,パーソナリティ研究,27,80-82.
・森田愛子・髙橋麻衣子(2019). 「音声化と内声化が文章の理解や眼球運動に及ぼす影響」,教育心理学研究.

【発表】
・Morita, A., & Iwata, S., The impact of perspective in visualizing presentations: First-person and third-person visual perspectives.,The 15th European Congress of Psychology, Amsterdam, Holland, 2017.07.13, 通常, 英語.
・Morita, A., & Saito, S.,The homophone effect in sentence verification tasks: A test with Japanese Kanji words and an articulatory suppression technique., Working Memory Meeting, Parcevall Hall, 2017.06.27, 通常, 英語
・長柄明・森田愛子,先延ばしに伴うネガティブ事象の予測.中国四国心理学会第74回大会,東広島市民文化センター,2018年10月14日.
・馬達・森田愛子,中国人日本語学習者の漢字熟語の同音判断に構音抑制が及ぼす影響―音韻変換能力の影響―.中国四国心理学会第74回大会,東広島市民文化センター,2018年10月13日.
・福屋いずみ・森田愛子・草原和博・鈩悠介・河原洸亮・吉川友則,中学生は地理の教材をどのように読んでいるか.日本教育工学会第34回全国大会,東北大学,2018年9月28日.
・長柄明・森田愛子,能動的先延ばし概念の再検討.日本教育心理学会第60回大会,慶應義塾大学,2018年9月16日.
・馬達・森田愛子,中国人日本語学習者の漢字熟語の同音判断に構音抑制が及ぼす影響.日本認知心理学会第16回大会,立命館大学,2018年9月2日.

【その他、報告書や翻訳等】
・竹下俊治・草原和博・間瀬茂夫・森田愛子・吉田成章・米沢崇(2018). 「ポートフォリオ評価を基軸とした,大学における教職課程の改革に関する研究」,広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書」,第16巻,59-68.
・草原和博・木下博義・松宮奈賀子・川合紀宗・三好美織・影山和也・川口広美・棚橋健治・山元隆春・間瀬茂夫・兼重昇・永田良太・岩田昌太郎・井戸川豊・吉田成章・森田愛子・桑山尚司・大坂遊・吉川友則(2018). 「教育ヴィジョン研究センターの企画・運営戦略に関する研究(2)」,広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書, 16巻,69-76.

研究テーマ・研究関心Research Concern

読解
教材デザイン
眼球運動
記憶
動機づけ