第71回定例オンラインセミナー「授業研究を軸に教師教育を変革する(6)異職種協働の視点からみた授業研究を軸にした教師教育の展望」を開催します(2021.03.02)
授業研究は、授業者である教師の教師による教師のためだけの教育実践研究にはとどまらない。授業研究には、教えと学びに関わる様々なステイクホルダーが参画する。とりわけ、子どもたち一人一人の学びと生活の願いや要求に寄り添う様々な教育関係者との協働によって授業が成立しているという実践の事実に目を向ければ、授業研究を軸とした教師教育のあり方の多様性と重層性が注目される。本セミナーでは、多様なステイクホルダーによる授業研究の意義と可能性に視点を置いて、授業研究を軸とした教師教育の今日的展開とその展望を検討する。
セミナー中の発表資料および開催報告はこちらのページより取得いただけます。▶第71回オンラインセミナー開催報告
当日の対応や参加上の注意点などはこちらをご確認いただけますと幸いです。▶注意事項(お名前変更等)と緊急時対応
セミナー後、アンケートにご協力ください:アンケートフォーム
【日時】 | 2021年3月2日(火)10:00-12:00 (申込締切:2021年3月1日 18時) |
【会場】 | オンライン会議 Zoom を使用します |
【演題】 | 第71回定例オンラインセミナー「授業研究を軸に教師教育を変革する(6)異職種協働の視点からみた授業研究を軸にした教師教育の展望」 |
【展開】 | 司 会:金鍾成・川口広美 話題提供「レッスン・スタディーの研究動向と多様なステイクホルダーへの着目」 吉田成章・松田充・宮本勇一・杉田浩崇・熊井将太・福田敦志 指定討論:Catherine Lewis |
【主催】 | 令和2年度広島大学教育学部共同研究プロジェクト「「授業研究」に基づく教師教育に関する国際共同研究プラットフォーム開発研究(1)」 |
【共催】 | ・基盤研究(B)『「授業研究」を軸としたコンピテンシー志向の教師教育に関する日独比較国際共同研究(課題番号:19H01629)』(研究代表者:吉田成章) ・基盤研究(C)『教師教育者のアイデンティティ形成と発達を基軸とした専門性開発に関する実証的研究(課題番号:20K02887)』(研究代表者:岩田昌太郎) ・広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI) |
【申込】 | 参加をご希望される方は,下記のフォームからお申込みください。 オンラインセミナーに参加するためのアクセス情報をお知らせします。 本セミナーは,Zoom接続にて開催をいたします(スマホでも参加可能です)。 前日お知らせするURLに接続をしていただくだけで参加することができます。 Zoomの接続に不安な方は,事前にメールでご相談ください。 *参加費無料 |
【言語】 | 日本語・英語(通訳あり) |
※必須項目を記入し、送信ボタンを1度押してください(Please fill in the required items and press the send button once)