menu

【イベント一覧】

公開日:2019年11月12日 カテゴリー:一覧

2019年10月29日更新

近日、EVRIで開催されるセミナー・フォーラムの一覧です。
各イベントの詳細はリンクよりご覧ください。

 
日時 タイトル 講演者 場所 言語 ポスター
2019年11月13日(水)
18:30-20:00
(詳細・お申込みはコチラ)
*先着25名
第30回定例セミナー
「学びにおける対話とは何か〜対話を生み出す学習環境づくりに向けて〜
松川えり先生
(カフェフィロ 副代表)
広島大学教育学研究科B101
(EVRI室)
日本語 セミナーNo.30_MM (3)のサムネイル
2019年12月5日(木)
16:00-18:00
(詳細・お申込みはコチラ)
研究拠点創成フォーラムNp.19
「元留学生との対話を通してアジアの初等中等教員養成について考えるー広島大学SPISEプログラムのインパクトー」
Mazliza Binti Mohamad
(教育省教師教育院 試験・評議員会運営部、アシスタントディレクター)
PromponPochananon
(教育省 高等教育局 大学スポーツ委員会、事務次長)
EuisLesminiDjuanda
(西バンドン県教育局 グヌンハル第5公立中学校、校長)
広島大学教育学研究科第3・4会議室 未定 SPISEのサムネイル
2019年12月21日(土)
9:30受付開始
お申込みはコチラ
2019年度高等学校教員のための指導力向上セミナー「これからの高校教育はいかに変わるかー新学習指導要領をいかした高校教育の展開ー」 常盤 豊 氏
(国立教育政策研究所・前所長)
「新学習指導要領をいかした高校教育の展開」
木俣元一 氏
(名古屋大学大学院人文学研究科・教授)
「高大接続・大学入試改革の現状と課題」
岡山国際交流センター 日本語 192547Y_広大教育/高等学校教員のための指導力向上セミナー 02ポスターのサムネイル
2020年2月5日(水)
18:30-20:00
(詳細・お申込みはコチラ)
第31回定例セミナー
「平和と美術」
菅村 享  氏
(広島大学)
「美術はどのように平和と関われるのか」
橋本 一貴 氏
(広島市立基町高等学校・教諭)
「高校生が描く原爆の絵の意義」

広島大学教育学研究科B101
(EVRI室)
日本語 EVRI_heiwa_1107のサムネイル
2019年2月7日(金)
未定
(お申込みはコチラ)
第◯回定例セミナー
「”Same team, same team!”: How a group of California teachers made lesson study doable?(私たちは同じチームだよ!カリフォルニアの教員集団はいかにして授業研究を実現しえたか?)」
未定 広島大学教育学研究科B101
(EVRI室)
未定 作成中
*随時セミナー・フォーラムを追加・更新してまいります。

 

 

2019年度に開催されたイベントの開催報告一覧です。
詳細は各ページをご覧ください。

 
日時 タイトル 講演者 場所 レター
2019年4月24日(水)
18:30-20:00
(詳細はコチラ)
第19回定例セミナー
「アクションリサーチの理論と実際ーなぜ、どのように、自らの実践(action)を研究(research)するかー」
[発表者]
金鍾成
(社会認識教育学講座・助教)
久保美奈
(社会認識教育学専修・博士課程前期院生)
青本和樹・篠田裕文
(社会認識教育学専修・同上)[討論者]
木下博義
(教職開発講座・准教授)
広島大学教育学研究科B101
(EVRI室)
EVRI Letter no.49のサムネイル
2019年5月9日(木)18:30-20:00
(詳細はコチラ)
研究拠点創成フォーラムNo.14
「教育学とはどんな学問か,教育学を通してどんな能力を育てるのか」
松下佳代 教授
(京都大学高等教育研究開発推進センター)
※日本学術会議 教育学分野の参照基準検討分科会・委員長
広島大学教育学研究科
第3•4会議室
EVRI Letter no.50のサムネイル
2019年5月13日(月)
16:20-17:50
(詳細はコチラ)
第21回定例セミナー
「教師教育における哲学の役割」”The Role of Philosophy in Teacher Education”
Megan Jane Laverty先生
(Teachers College, Columbia University)
広島大学教育学研究科B101
(EVRI室)
EVRI Letter no.51のサムネイル
2019年5月30日(木)
18:30-20:30
(詳細はコチラ)
第22回定例セミナー
「新しい教師教育実践研究を語り合おう-『J.ロックランに学ぶ教師教育とセルフスタディ:教師を教育する人のために』読書会-」
寄稿している広大関係者
川口広美
(社会認識教育学講座)
草原和博
(社会認識教育学講座)
渡邉 巧先生
(初等カリキュラム開発講座)
岡村美由規先生
(教育人間科学専攻・博士課程後期)
広島大学教育学研究科B101
(EVRI室)
EVRI Letter no.52.pptx(mac)のサムネイル
2019年6月4日(火)
18:00-20:30
(詳細はコチラ)
第20回定例セミナー
「アイスランドの教師教育 とセルフスタディ」
Hafdís Guðjónsdóttir先生
(アイスランド大学教育学部・教授)
Edda Óskarsdóttir先生
(欧州特別支援インクルーシブ教育機関・研究員)
西田めぐみ先生
(アイスランド大学・博士課程後期院生)
広島大学教育学研究科B101
(EVRI室)
EVRI Letter no.53.pptx(mac)のサムネイル
2019年8月1日(木)
18:30-20:00
(詳細はコチラ)
第23回定例セミナー
「教育研究の成果をいかに社会に還元するか~事例紹介~」
加納圭 先生
(滋賀大学教育学部・准教授)
広島大学教育学研究科B101
(EVRI室)
EVRI Letter no.54のサムネイル
2019年8月1日(木)
15:00-17:00
(詳細はコチラ)
第25回定例セミナー
「アクティブ・ラーニングのデザイン〜理科授業における問いに着目して〜」
加納圭 先生
(滋賀大学教育学部・准教授)
広島大学教育学部L204 EVRI Letter no.55のサムネイル
2019 年8月2日(金)
18:00-20:30
(詳細はコチラ)
第24回定例セミナー
2019年度東アジア社会科教育シンポジウム
日韓の社会科教科書における「日韓基本条約」記述の比較・分析
 [日本側]
金鍾成 先生
(広島大学教育学研究科助教)
守谷富士彦・宅島大尭・両角遼平・小栗優貴
(広島大学教育学研究科院生)
[韓国側]
Dr. 류현종
(済州大学校教育大学教授)
류학렬,이선영,오영순,강원준
(済州大学校大学院初等社会科専攻院生)
広島大学教育学研究科B101
(EVRI室)
EVRI Letter No.56のサムネイル
2019年9月11日(水)
18:00-20:00
(詳細はコチラ)

第26回定例セミナー
「スウェーデン・カロリンスカ中等学校の国際化に向けた展望・カリキュラム・取り組み」

Jonas Bergman Wallin
(校長)
Per Sartz
(教頭,社会科(政治・歴史・地理担当教師)
Marie Gilbertsson
(教頭,スウェーデン語・歴史担当教師,エレブルー大学との教育実習連携教員)
Jenny Johansen
(教諭,スウェーデン語・社会科)
Maja Edberg
(学校図書館司書)
広島大学教育学研究科B101
(EVRI室)
EVRI Letter no.57.pptx(mac)のサムネイル
2019年9月23日(月)
13:00-16:00
詳細はコチラ

第28回定例セミナー
「東広島市地域学習用デジタルコンテンツ-のん太の学び場-公開記念講座」

草原和博
(広島大学)
大坂遊
(徳山大学)
東広島市立中央図書館
1階
読書活動室
EVRI Letter no.58のサムネイル
2019年9月24日(火)
(詳細はコチラ)

第27回定例セミナー
「国際バカロレア教育におけるインクルージョン」

Jayne Pletser
国際バカロレア機構グローバルセンター
広島大学教育学研究科B101
(EVRI室)
EVRI Letter no.59.(red)のサムネイル
2019年10月17日(木)
18:00-19:30
(詳細はコチラ)

第29回定例セミナー
「Working memory, attention and motivation during learning from texts(説明文を読んで学習する際のワーキングメモリ容量,マインドワンダリング,動機づけの関連)

Alexander Soemer先生
Staff Scientist, Department of Psychology, University of Potsdam, 日本学術振興会外国人招へい研究者(京都大学大学院・教育学研究科)
広島大学教育学研究科B101
(EVRI室)
EVRI Letter no.60(red)のサムネイル
2019年10月21日(月)
17:00-19:30
(詳細はコチラ)
研究拠点創成フォーラムNo.17「体育授業研究に関する国際共同フォーラム:The development of Lesson Study Physical Education(LSPE) and Teacher Educator’s Identity in Europe and Asisa」
木原 成一郎 先生
(広島大学)
Mike Jess 先生
(エディンバラ大学 教授)
林 楠 先生
(浙江大学 副教授)
広島大学教育学研究科B101
(EVRI室)
2019年11月3日(日)
10:00-16:00
(詳細はコチラ)

研究拠点創成フォーラムNo.18
「国際バカロレアMYPの実践から考えるこれからの理科授業」

鮫島朋美先生
(東京学芸大学附属国際中等教育学校)
徳田敬先生
(広島県立叡智学園中学校・高等学校)
鈴木勝真先生
(さいたま市立大宮国際中等教育学校)
重森健介先生
(高知県立高知国際中学校)
小松智彦先生
(札幌市立札幌開成中等教育学校)
広島大学教育学部
第一会議室
準備中

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。