【2022年度イベント一覧】
2023年4月14日更新
1.2022年度のセミナーについて
2022年度もEVRIでは、様々なセミナーを実施いたしました。
詳細は、下記のREPORT LISTよりご覧いただけます。
2023年度のセミナーもどうぞ楽しみにお待ちください。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
2023年度開催予定のセミナー・フォーラム一覧はこちらをクリック
開催済みの各イベントの詳細はリンクよりご覧ください。
日時・場所 | 題目 | 内容・講師 | ポスター | 関連ページ |
2022年5月31日 (火) 18:00-19:30 オンラインzoomウェビナー |
定例オンラインセミナーNo. 111
「【HUGLI特別企画10】
日本語チュータープログラム報告会」 |
趣旨説明 永田良太(広島大学) 成果報告 Hari Setiawan(ダルマプルサダ大学日本語学科) 報告① 岡田祐希(広島大学教育学部) 報告② Rima Novita Sari(ダルマプルサダ大学日本語学科) 報告③ 正出七瀬(広島大学大学院人間社会科学研究科) 報告④ Kun M. Permatasari(ダルマプルサダ大学日本語学科) 協議 まとめ |
▷開催案内ページ | |
2022年6月19日 (日) 14:00-16:00 オンラインzoomミーティング |
定例オンラインセミナーNo. 112
「ポスト・コロナの学校教育を提起する コロナから学校教育をリデザインする―広島県学校教員意識調査の結果から―」
|
アンケート調査結果の報告及び質疑
総合討論(1)「アンケート調査結果」をどう読むか
(2)「コロナ×教育」をどう考えるか
視聴者・参加者との対話
プロジェクトの総括 丸山恭司(広島大学)
|
▷開催案内ページ | |
2022年7月2日 (土) 14:00-15:30 オンラインZoomウェビナー |
定例オンラインセミナーNo.116
「主権者教育の改革を考える(8) ウクライナ戦争をオーストリアの教師はどのように教えているか」 |
趣旨説明 草原和博(広島大学) 調査報告 草原和博・吉田純太郎(広島大学・大学院生) 指定討論 池野範男(広島大学・名誉教授)質疑応答 別木萌果(東京都立小川高等学校・教諭) まとめ 金鍾成・渡邉巧・草原和博(広島大学) |
▷開催案内ページ | |
2022年7月24日 (日) 13:00-16:00 東広島市中央図書館、安芸津図書館、豊栄図書館要事前申し込み |
定例セミナーNo.113
「東広島市地域学習用デジタルコンテンツーのん太の学び場ー活用講座」 |
ステップ1 デジタルで調べる ステップ2 本を読んで深める ステップ3 学びをまとめてカタチにする |
▷開催案内ページ | |
2022年7月26日 (火) 18:00-19:20 オンラインzoomウェビナー |
定例オンラインセミナーNo. 114
「【HUGLI特別企画11・報告会】ダルマプルサダ大学の授業改善に関する報告会(1)」 |
・趣旨説明 永田良太(広島大学) ・ダルマプルサダ大学のカリキュラムの説明 Hari Setiawan(ダルマプルサダ大学日本語学科) ・「外国語教授法」と「日本語教育実習」の授業改善報告 Herlina Sunarti(ダルマプルサダ大学日本語学科)、Bertha Nursari(ダルマプルサダ大学日本語学科) ・協議とまとめ |
▷開催案内ページ | |
2022年7月29日 (金) 14:00-16:30 広島大学教育学部第3・4会議室対面開催 Englishのみ |
EVRI Seminar No.117
“Recent Trends and Issues in Science Education: A Comparison of Japan and the Philippines” |
Opening Yasushi Maruyama ( Hiroshima University ) Introduction Takuya Matsuura ( Hiroshima University ) Presentation① “Reform Trends in Science Education in Philippines and response to Covid – 19” Ana Miraña ( Central Bicol State University of Agriculture ) Presentation② “Reform Trends in Science Education in Japan and response to Covid – 19” Sayaka Hyogatani & Mikiharu Ishitobi ( Hiroshima University ) Presentation③ “Proposal of research seeds related to science education: the Philippines” Ana Miraña ( Central Bicol State University of Agriculture ) Presentation④ “Proposal of research seeds related to science education: Japan” Soichirou Kudo ( Hiroshima University ) Discussion Closing |
▷開催案内ページ | |
2022年7月31日 (日) 13:00-15:30 オンラインZoom開催 |
定例オンラインセミナーNo.118
2022年度 第1回広島SDGsコンソーシアム研修会「持続可能な社会の創り手を育む授業づくり」 |
第一部 講演『持続可能な社会の創り手を育む授業づくり』 奈須正裕(上智大学 総合人間科学部教育学科 教授)第二部 実践発表 ①三原市立三原小学校 ②広島市立広島商業高等学校 |
本イベントは終了しました。沢山のお申し込みをいただきまして、ありがとうございました。 | |
2022年8月10日 (水) 15:00-16:30 オンラインZoomウェビナー |
定例オンラインセミナーNo.115
「教育学の視点から戦争と平和の意味を問い直す―広島平和記念資料館のラスト・10・フィートのリデザイン―」 |
司会・進行 金鍾成・草原和博(広島大学) |
▷開催案内ページ | |
2022年9月27日 (火) 18:00-19:30 オンラインZoomによる開催 |
定例オンラインセミナーNo.119
「【HUGLI 特別企画12・セミナー】感情表現にオノマトペを使用する理由」 |
司会:永田良太(広島大学) |
▷開催案内ページ | |
2022年10月8日 (土) 13:00-14:30 オンライン開催 |
定例オンラインセミナーNo.121
「多様な言語と文化を持つ子どもたちのインクルーシブ─マジョリティの「私たちの教育」をつくりかえる」 |
講演タイトル:「多様な言語と文化を持つ子どもたちのインクルーシブ─マジョリティの「私たちの教育」をつくりかえる」 講師:南浦 涼介(東京学芸大学教育学部・准教授) |
本イベントは終了しました。沢山のお申し込みをいただきまして、ありがとうございました。 | |
2022年10月15日 (土) |
定例オンラインセミナーNo.120
「教室で考える『国際協力』」 |
講演タイトル:「教室で考える『国際協力』 」 |
本イベントは終了しました。沢山のお申し込みをいただきまして、ありがとうございました。 | |
2022年10月15日 (土) 15:00-17:00 オンラインZoomによる開催 |
定例オンラインセミナーNo.123
「ヒューマンライツ(人権)と学校教育:変化のエージェントとしての教師とは」 |
・オープニング:司会 川口広美(広島大学) |
▷開催案内ページ | |
2021年11月1日 (火) 18:00-19:30 オンラインZoomによる開催 |
定例オンラインセミナーNo.124
「教師教育者の育成をデザインする-フォトボイスをもちいたTA経験のリフレクション-」 |
司会進行 草原和博(広島大学) (1)趣旨説明: 「各教科の指導法」で教師と教師教育者を育てる 草原和博(広島大学) (2)事例報告:教師教育者としての経験とその意味を物語る TF 玉井慎也(博士課程後期) QTA 正出七瀬(博士課程前期) (3)指定討論: 高等教育の視点から 佐藤万知(京都大学) リフレクションの視点から 渡辺貴裕(東京学芸大学) (4)質疑討論 (5)まとめ:TA制度の視点から 丸山恭司(広島大学) |
▷開催案内ページ | |
2022年11月12日 (土) 16:00-18:00 (JP, JST) オンラインZoomによる開催 |
定例オンラインセミナーNo.126
「連続セミナー・授業研究を研究する「オランダの授業研究の研究者から学ぶ―Sui Lin Goei先生―」」 |
■司会:金鍾成(広島大学) ■講演者:Dr. Sui Lin Goei (Hogeschool Windesheim & Vrije Universiteit Amsterdam、オランダ) ■指定討論者:川口広美(広島大学) |
– | ▷開催案内ページ
|
2021年11月29日 (火) 18:00-19:30 オンラインZoomによる開催 |
定例オンラインセミナーNo.125
【HUGLI特別企画13・セミナー】「変わりゆく生活世界を記録し、考えるためにー考現学・風俗学の方法-」 |
司会:永田良太(広島大学) 講師:西村大志(広島大学) 講義 質疑応答・意見交換 |
▷開催案内ページ
|
|
2022年12月10日 (土) 13:00-16:00 オンライン開催 |
定例オンラインセミナーNo.122
「第2回広島SDGsコンソーシアム研修会 プロジェクト学習による課題解決力の育成」 |
第1部 講演
講演タイトル:『「真正の学び」とは―学びの深さと重さを追求する―』
講師:石井 英真(京都大学大学院 教育学研究科・准教授)
第2部 第8回 広島県ユネスコESD×SDGs大賞表彰式と発表会
|
本イベントは終了しました。沢山のお申し込みをいただきまして、ありがとうございました。 |
|
2022年12月11日 (日) 13:00-16:30 広島大学教育学部とオンラインZoomとのよるハイフレックス開催 |
2022年度高等学校教員のための指導力向上セミナー
「高等学校教師の専門性を問う-新しい時代の高等学校教育の実現に向けて-」 |
■全体日程: プログラム詳細はこちら |
▶成果報告ページ | |
2022年12月13日 |
定例オンラインセミナーNo.127
SIG-TL 研究会「教師教育者の専門性開発と教師教育者研究を考える」 |
16:30~16:40 趣旨説明 坂本将暢(名古屋大学) |
▷開催案内ページ | |
2022年12月16日 (金) 18:00-20:00(JP,JST) オンラインZoomによる開催 |
定例オンラインセミナーNo.128
連続セミナー・授業研究を研究する |
■司会:金鍾成(広島大学) ■講演者:Ms. Sarah Seleznyov (Vrije Universiteit Amsterdam、オランダ; Big Education Trust、イギリス) ■主催:令和4年度広島大学教育学部共同研究プロジェクト「「授業研究」に基づく教師教育に関する国際共同研究プラットフォーム開発研究(3)」(研究代表者:金鍾成) ■言語:英語・日本語(通訳あり) |
ー | ▷開催案内ページ |
2022年12月21日 (水) 18:00ー19:20 オンラインZoomによる開催 |
定例オンラインセミナーNo.129
【HUGLI特別企画14・報告会】 |
(1)趣旨説明・司会:永田良太(広島大学) |
▷開催案内ページ | |
2023年1月20日(金) 14:00-16:40 (申し込み期限:2023年1月19日18:00) オンラインZoomによる開催 |
定例オンラインセミナー講演会No. 131【HU-TEC オンラインセミナー】「教員養成大学に研究文化を根付かせる」 | 趣旨説明 PTECの挑戦 Set Seng BTECの挑戦 Binh Chhom 広島大学の挑戦 丸山恭司・木下博義(広島大学) ”Influences of Reflective Conversation During Practicum. A case study of Mathematics student teachers at Phnom Penh Teacher Education College” Chea Soth(PTEC) ”Question Generation: An Analysis of Student Teachers’ Practicum at Battambang Teacher Education College” Heng Tola(BTEC) ”Developing Decision-Making Skills in Junior High School Science in Japan” 藤原聖輝(広島大学大学院生)・木下博義(広島大学) 質疑応答・まとめ |
ー | ▷開催案内ページ
|
2023年2月12日 (日) 13:00-14:30 (申し込み期限:2023年2月11日18:00)オンラインZoomによる開催 |
定例オンラインセミナー講演会No. 137 「連続セミナー・授業研究を研究する 「オランダの体育授業研究の実践者から学ぶ(3)―安井隆先生―」」 |
司会進行 岩田昌太郎(広島大学) (1)趣旨説明:「授業研究を授業研究する」 岩田昌太郎(広島大学) (2)話題提供:「オランダの体育教師における授業研究の日蘭比較」 安井隆(OBS Overvecht;オランダの小学校) (3)指定討論: 川口広美(広島大学) (4)質疑討論 (5)まとめ:岩田昌太郎(広島大学) |
▷開催案内ページ
|
|
2023年2月24日(金) 22:00-24:00(JST) オンラインZoomによる開催 February 24, 2023 (Fri.) 10:00 pm – 12:00 am JST Online symposium (via Zoom) in English |
Educational Vision Research Institute (EVRI) Seminar No.130
EVRI-HU PELSTE2023 “Can We Universalize the Localized Peace Education?” |
開会:松見法男 (広島大学教育学部・学部長) Opening (Norio Matsumi, Dean, School of Education, Hiroshima University, Japan) |
▷開催案内ページ
▶成果報告ページへ |
|
2023年3月11日(土) 15:00-17:00(申し込み期限:2023年3月10日18:00) 広島大学教育学部B101とオンラインZoomによるハイフレックス開催 |
定例オンラインセミナー講演会No.132「教師の専門職スタンダードはどうあるべきかー米国ワシントン州の事例検討を通してー」 | 15:00-15:10 オープニング 川口広美(広島大学) 15:10-15:25 米国の教師の専門職基準の動向&ワシントン州の位置づけ 藤村祐子(滋賀大学) 15:25-15:50 文化的能力スタンダードの策定・活用過程 佐藤仁(福岡大学),藤村祐子(滋賀大学) 15:50-16:20 教科スタンダードの策定・活用過程 川口広美(広島大学),朝倉雅史(筑波大学),岩田昌太郎(広島大学),堀田諭(埼玉学園大学) 16:20-16:30 コメント 北田佳子先生(埼玉大学) 16:30-16:55 Q&A,ディスカッション 16:55-17:00 クロージング 川口広美・藤村祐子 |
▷開催案内ページ | |
2023年3月11日(土曜日) 13:00-14:30(申し込み期限:2023年3月10日18:00) オンラインZoomによる開催 |
定例オンラインセミナー講演会No.133【インクルーシブ理数教育の勘どころ】「数学の誤りと支援と指導と他」 | 司会進行 影山和也(広島大学) 趣旨説明 影山和也 話題提供1【インクル理数教育の動向】 影山和也 話題提供2【誤り分析】 山田充(特別支援教育士スーパーバイザー) オンラインインタビュー 影山・山田 質疑応答 まとめ 影山和也 |
▷開催案内ページ
アンケートにご協力ください |
|
2023年3月21日(火) 10:30-12:30 (申し込み期限:2022年3月20日18:00) 広島大学教育学部B101とオンラインZoomによるハイフレックス開催 |
定例オンラインセミナー講演会No. 134「ドイツにおけるインクルーシブ教育と教師教育」 | 10:30-10:40 設定趣旨 10:40-11:40 基調報告「ドイツにおけるインクルーシブ教育と教師教育」 ベッティーナ・アムラインBettina Amrhein教授(ドゥイスブルク・エッセン大学) 11:40-12:00 指定討論 川合紀宗(広島大学EVRI) 12:00-12:25 全体議論 12:25-12:30 クロージング |
▷開催案内ページ
アンケートにご協力ください |
|
2023年3月18日(土) 14:00-16:00 (申し込み期限:2023年3月17日18:00) オンラインZoomによる開催 |
定例オンラインセミナー講演会No.135「博物館をカスタマイズしよう」 | 司会進行 棚橋健治(広島大学) 14:00~14:10 趣旨説明,登壇者紹介 棚橋健治(広島大学) 14:10~15:10 授業プランの報告 「移民をテーマとした探究的な授業案」岡井美咲希,首藤慧真(広島大学大学院) 「呉+大和ミュージアムを事例に」村上正龍,村上遥大(広島大学大学院) 「広島城アイデンティティを論争(再考)する」木村海斗,正出七瀬(広島大学大学院) 15:10~15:30 コメント 加藤公明先生(国士舘大学客員教授) 15:30~16:00 意見交換 |
ー | ▷開催案内ページ
▶成果報告ページへ アンケートにご協力ください |
〇2019年度開催のセミナー・フォーラムの一覧はこちらをクリック 〇2020年度開催のセミナー・フォーラムの一覧はこちらをクリック 〇2021年度開催のセミナー・フォーラムの一覧はこちらをクリック |