定例オンラインセミナー講演会No.127【SIG-TL研究会】「教師教育者の専門性開発と教師教育者研究を考える」を開催します。(2022.12.13)
学校教育を取り巻く環境が急速に変化を遂げる中,子ども一人ひとりの学びを最大限に引き出す教育活動を実現するとともに,そのような教育活動を直接的に担う教師をいかに育むかが重要な課題になっています。そして,その鍵を握るのが教師教育を担う教師教育者(Teacher Educator)の資質・能力をいかに向上するかです。教師教育者については,諸外国では1990年頃から,わが国では2010年頃から注目を集めてきています。徐々に研究が蓄積され,また教師教育者養成のための仕組みを構築しようとする動きもあり,少しずつ教師教育者という用語が定着しつつあります。
SIG-TLでは,先進的に取り組んでいる広島大学の岩田准教授よりお話を伺い,今後の教師教育者研究の推進につなげていきたいと考え研究会を企画しました。
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【日時】 | 2022年12月13日(火曜日) 16:30-18:30(申し込み期限:2022年12月9日) |
【会場】 | オンライン会議 Zoom と広島大学教育学部B101のハイブリッド開催 |
【演題】 |
定例オンラインセミナー講演会No. 127「SIG-TL研究会 教師教育者の専門性開発と教師教育者研究を考える」
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【内容】 |
趣旨説明 坂本将暢(名古屋大学) |
【主催】 | ・日本教育工学会 SIG-TL 教師教育・実践研究 |
【共催】 | ・基盤研究(B)「理論と実践の往還・融合を担う教師教育者の資質・能力の解明と質保証に関する研究」(研究代表者:姫野完治) ・基盤研究(C)「教師教育者のアイデンティティ形成と発達を基軸とした専門性開発に関する実証的研究」(研究代表者:岩田昌太郎) ・広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI) |
【申込】 |
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【言語】 |
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