【更新中】【2025年度イベント一覧】
2025年7月16日更新
1.2025年度のセミナーについて
2025年度もEVRIでは、様々なセミナーを企画しております。
このページでは、EVRIが関係するすべてのイベント情報を集約してご紹介しております。
詳細は、下記の一覧よりご覧いただけます。
皆様からのご参加を心よりお待ちしております。
(1)「EVENT LIST」では、今後開催されるセミナー・フォーラムの一覧をご案内しております。
(2)「REPORT LIST」では、過去に開催されましたセミナー・フォーラムの一覧を集約してございます。
〇オンラインセミナーのシリーズが8つ進められています。シリーズごとの一覧をまとめました:こちらをクリック
(3)オンライン会議:ZOOMを使用したセミナーへのご参加については、事前のお申し込みをいただきました後にアクセス情報をご連絡します。(Zoomへの参加方法がわからないときにはその旨ご連絡頂けますと幸いです)
(4)「関連ページ」の「オンラインセミナー参加にあたっての諸注意」には、オンラインセミナー参加にあたっての諸注意やご連絡事項がございます。
(5)セミナーにご参加いただいた方は、事後アンケートにご協力くださいませ。:こちらをクリック
・講師先生の氏名は、敬称略とさせていただいております。予めご了承願います。
日時・場所 | 題目 | 内容・講師 | ポスター | 関連ページ |
2025年7月26日(土)
|
定例セミナー講演会No.180「子どもたちが熟議をするとき:民主主義と教育の前提を問い直す」 | 13:00-13:15 趣旨説明・ゲスト紹介 (川口広美) 13:15-13:55 講演①「子ども,民主主義,教育について」(西山渓氏) 13:55-14:10 司会・フロアからのQ&A (川口広美・田中崚斗) 14:10-14:45 講演②「子どもの対話・熟議に関する研究をする上での難しさやその乗り越え方をともに考える」(西山渓氏) 14:45-15:00 クロージング (草原和博) |
![]() |
▷開催案内ページ |
2025年10月16日(木)14:00-16:00 対面(教育学部第3・4会議室)・オンライン(Zoomミーティング)によるハイフレックス開催 |
定例オンラインセミナー講演会No.181「When does learning to read start? Neurobiology, Development, and Early Identification of Reading Disabilities」 |
13:30–14:00 受付 14:00–14:05 開会・Nadine Gaab先生のご紹介(間瀬センター長) 14:05–15:45 Naine Gaab(ハーバード大学教育大学院 准教授)講演・逐次通訳付 15:45–15:55 Question and Answer 15:55–16:00 閉会(川合紀宗D&I推進機構マネジメント部門長) |
(準備中) | ▷開催案内ページ(準備中) |
2025年9月3日(水)14:00-16:30 対面(教育学部B101)とオンライン(Zoomミーティング)によるハイフレックス開催 |
定例オンラインセミナー講演会No.182「日本における授業研究の展開とその多様性」 |
14:00-14:15 オープニング(川口広美、岡村美由規)、趣旨説明
|
(準備中) | ▷開催案内ページ(準備中) |
〇2019年度開催のセミナー・フォーラムの一覧はこちらをクリック
〇2020年度開催のセミナー・フォーラムの一覧はこちらをクリック
〇2021年度開催のセミナー・フォーラムの一覧はこちらをクリック
〇2022年度開催のセミナー・フォーラムの一覧はこちらをクリック
〇2023年度開催のセミナー・フォーラムの一覧はこちらをクリック
〇2024年度開催のセミナー・フォーラムの一覧はこちらをクリック
開催済みの各イベントの詳細はリンクよりご覧ください。
日時・場所 | 題目 | 内容・講師 | ポスター | 関連ページ |
2025年4月18日(火) 14:00-16:30 広島大学教育学部第一会議室 使用言語:英語 |
定例セミナー講演会No.178「Recent Trends and Issues in School Education: A Comparison of Japan and the Philippines」 | 14:00 Opening Takuya Matsuura (Hiroshima University) Ana Miraña(Central Bicol State University of Agriculture) 14:10 Intensifying Science Education with Research and Community Perspectives towards Sustainability of Learning Outcomes Jake Laguador (Bicol State College of Applied Sciences and Technology) 14:30 A Framework for Technology Integration: Development of a Practical Guide to Promote 21st Century Skills in Classrooms Vergel Miraña(Central Bicol State University of Agriculture) 14:50 Evaluation of Mobile Applications for Junior High School Mathematics Learning Elaine Delos Santos (Bicol State College of Applied Sciences and Technology) 15:05 Use of Science Educational Applications in Chemistry: Basis for Teaching and Learning Improvement Rayne Lagrimas (Camarines Sur National High School) 15:20 Break 15:30 The Nature of Science in New Subjects “Inquiry-Based Study of Science and Mathematics” Mikiharu Ishitobi (Hiroshima University) 15:45 How do Japanese Students Understand Scientific Explanation? Shota Hiramoto (Hiroshima University) 16:00 Discussion 16:20 Closing Shigeo Mase (Hiroshima University) Takuya Matsuura (Hiroshima University) |
![]() |
▷開催案内ページ |
2025年4月27日(日) 13:00-15:00 対面(教育学部B101)・オンラインの併用 |
定例オンラインセミナー講演会No.179「What is a historical narrative? Its importance for education(歴史的ナラティブとは何か?教育としての重要性)」
|
13:00-13:15 趣旨説明・ゲスト紹介(池尻良平) 13:15-14:15 講演(マリオ・カレテロ氏)※逐次通訳:小松真理子 14:15-14:45 フロアからのQ&A(池尻良平・川口広美) 14:45-15:00 クロージング(池尻良平) |
![]() |
▷開催案内ページ ▶成果報告ページへ |
〇2019年度開催のセミナー・フォーラムの一覧はこちらをクリック
〇2020年度開催のセミナー・フォーラムの一覧はこちらをクリック
〇2021年度開催のセミナー・フォーラムの一覧はこちらをクリック
〇2022年度開催のセミナー・フォーラムの一覧はこちらをクリック
〇2023年度開催のセミナー・フォーラムの一覧はこちらをクリック
〇2024年度開催のセミナー・フォーラムの一覧はこちらをクリック