menu

第97回定例オンラインセミナー「授業研究を軸に教師教育を改革する(8)-日本の教師教育者は授業研究にどのようにかかわっているか-」を開催します(2021.11.6)

公開日:2021年08月29日 カテゴリー:お知らせ
No. 97のサムネイル

日本の授業研究でみられる「指導助言者」の役割は“Knowledgeable others(知識ある他者)”として翻訳され、発信されています。本セミナーでは、3人の日本の教師教育者がどのように授業研究に関わってきたかを事例に、授業研究における”Knowledgeable Others”の役割と責任について検討します。

●セミナー中の発表資料および開催報告はこちらのページより取得いただけます。▶第97回オンラインセミナー開催報告(準備中)
●当日の対応や参加上の注意点などはこちらをご確認いただけますと幸いです。▶注意事項(お名前変更等)と緊急時対応
●セミナー後、アンケートにご協力ください。または,本セミナーのHPからもご回答頂けます。ご回答はコチラから

 
【日時】 2021年11月6日(土)14:00-16:00(申し込み期限:2021年 11月 5日 18:00)
【会場】 オンライン会議 Zoom を使用します
【演題】 第97回定例オンラインセミナー「授業研究を軸に教師教育を改革する(8)-日本の教師教育者は授業研究にどのようにかかわっているか-」
【内容】
1.趣旨説明 司会・進行 金鍾成(広島大学)
2.話題提供
・教師教育者としての役割の変容―授業研究を通じて教師と関わるということ― 岩田昌太郎(広島大学)
・教師教育者としての悩みと工夫―「知識ある他者」であるということの葛藤― 川口広美(広島大学)
・教師教育者からカリキュラム・デザイナーへ―コミュニティー・ベースの授業研究の試み― 吉田成章(広島大学)
3.指定討論
・コメンテーター 齊藤英介(Monash大学)
・コメンテーター 草原和博(広島大学)
・コメンテーター 的場正美(東海学園大学)
4.話題提供者の応答
5.質疑応答
6.まとめ
【主催】 ・令和3年度広島大学教育学部共同研究プロジェクト「「授業研究」に基づく教師教育に関する国際共同研究プラットフォーム開発研究(2)」(研究代表者:金鍾成)
【共催】
・広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI)
【申込】
参加をご希望される方は,下記のフォームからお申込みください。
本セミナーは,Zoom接続にて開催をいたします
オンラインセミナーに参加するためのアクセス情報は、セミナーの前日までに送付されます。
Zoomの接続に不安な方は,事前にメールでご相談ください。
*参加費無料
Zoomの基本操作については,コチラを参照ください。https://support.zoom.us/hc/ja/categories/200101697
【言語】
日本語

 

※必須項目を記入し、送信ボタンを1度押してください(Please fill in the required items and press the send button once)

フォ―ムよりお申込みください(日本語)

※イベント一覧に戻るには、「EVENT LIST」かコチラをクリックしてください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。