menu

第95回定例オンラインセミナー「教科教育学・心理学・日本語教育学の視点からインクルーシブな学びを考える(5) 外国語科に学びにくさのある児童生徒の支援」を開催します(2021.10.16)

公開日:2021年07月26日 カテゴリー:お知らせ
No.95のサムネイル

英語学習における「読み書き」の困難について,この分野のトップランナーである山下桂世子先生,村上加代子先生のお二人から,つまずきの理論的背景と具体的な実践事例をご紹介いただきます。


●セミナー中の発表資料および開催報告はこちらのページより取得いただけます。▶第95回オンラインセミナー開催報告(準備中)
●当日の対応や参加上の注意点などはこちらをご確認いただけますと幸いです。▶注意事項(お名前変更等)と緊急時対応
●セミナー後、アンケートにご協力ください。または,本セミナーのHPからもご回答頂けます。ご回答はコチラから

 
【日時】 2021年10月16日(土)17:00-18:30(申し込み期限:2021年10月15日18:00)
【会場】 オンライン会議 Zoom を使用します
【演題】 第95回定例オンラインセミナー「教科教育学・心理学・日本語教育学の視点からインクルーシブな学びを考える(5) 外国語科に学びにくさのある児童生徒の支援」
【内容】
趣旨説明 松宮奈賀子(広島大学・日本)
登壇者からの提案
 山下桂世子(Ashbrook School・イギリス)
 村上加代子(甲南女子大学・日本)
質疑応答
内容まとめ 川合紀宗(広島大学・日本)
【主催】 ・日本生命財団「児童・少年の健全育成委託研究」「学びのユニバーサルデザインに基づく日本型インクルーシブ教育システムのロールモデルの開発」(研究代表者:川合紀宗)
・科学研究費基盤研究(B)20H01708「インクルーシブな小学校外国語教育カリキュラム・マネジメント及び教員研修の開発」(研究代表者:松宮奈賀子)
【共催】 ・広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI)
・広島大学大学院人間社会科学研究科附属特別支援教育実践センター
・広島大学-長春大学特別支援教育研究センター
【申込】
参加をご希望される方は,下記のフォームからお申込みください。
本セミナーは,Zoom接続にて開催をいたします
オンラインセミナーに参加するためのアクセス情報は、セミナーの前日までに送付されます。
Zoomの接続に不安な方は,事前にメールでご相談ください。
*参加費無料
Zoomの基本操作については,コチラを参照ください。https://support.zoom.us/hc/ja/categories/200101697
【言語】
日本語

 

※必須項目を記入し、送信ボタンを1度押してください(Please fill in the required items and press the send button once)

※イベント一覧に戻るには、「EVENT LIST」かコチラをクリックしてください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。