menu

「平和教育者アーカイブ」特別ページ公開のお知らせ(2022.03.16)

公開日:2022年03月16日 カテゴリー:お知らせ

広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI)は,昨年度より「ヒロシマの平和教育者」への聞き取りを行い,インタビュー動画のアーカイブを作成しています。アーカイブは,広島の平和教育について国内外の研究者と共同研究を推進するための題材,また教員志望者のための教材としての活用が大いに期待されます。この企画は長期的に継続していく予定で,今年度も多様な立場で活動をしてこられた先生方のお話を伺い,アーカイブの充実を図ることとしました。その成果として,今年3月には,松井久治先生・梶矢文昭先生・橋本一貫先生の3名のインタビュー動画,ならびに丸山恭司先生川口隆行先生による解説コメント動画も併せて公開いたしました。

このたび,平和教育者アーカイブ動画の特別ページを公開いたしましたのでお知らせいたします。本ページでは,昨年度から作成した動画を一挙に集約いたしました。現時点では計10本の動画が整理されており,充実したコンテンツになっております。また,PCはもちろん,お手持ちのスマートフォンやタブレット等の小型端末からも簡単に動画をご覧いただけるようにいたしました。さらに,今後新たな動画を公開いたしましたら併せて特別ページも更新いたします。

本ページの開設によって,平和教育者アーカイブ動画をよりいっそうご視聴・ご活用いただきやすくなりました。トップページまたは下記のリンクからどうぞご覧ください。

ヒロシマ平和教育者アーカイブ(こちらをクリック)

なお,本アーカイブ企画は「PELSTE2021」および「PELSTE2022」プロジェクトの一環であります。下記のリンクも併せてご参照いただけますと幸いです。

 



【2021.05.30】第78回定例オンラインセミナー「これからの平和教育を考える(1)-平和教育者アーカイブ構築の意義と可能性-」を開催しました

YouTubeのEVRIチャンネルはこちら(YouTubeへ移動します)