定例オンラインセミナー講演会No. 107「IBに学ぶ探究的な歴史学習」を開催します(2022.2.20)
歴史家は,なぜ,どのようにしてこのような歴史像を作り上げているのか,自分はそれに賛同できるのか,それはなぜか。新たな事象に対して,自分は,どのようにしてその事象を解釈して歴史像を造るのか。このような探究的な歴史の学びを実現するものとして,IB教育に学び,IB 認定校,一条校を問わず実施したいレッスンプランを提案します。
●セミナー中の発表資料および開催報告はこちらのページより取得いただけます。▶第107回オンラインセミナー開催報告(準備中)
●当日の対応や参加上の注意点などはこちらをご確認いただけますと幸いです。▶注意事項(お名前変更等)と緊急時対応
●セミナー後,アンケートにご協力ください。または,本セミナーのHPからもご回答頂けます。ご回答はコチラから
【日時】 | 2022年2月20日(日)14:00-15:30(申し込み期限:2022年2月19日18:00) |
【会場】 | オンライン会議 Zoom を使用します |
【演題】 | 定例オンラインセミナー講演会No. 107「IBに学ぶ探究的な歴史学習」を開催します(2022.2.20) |
【内容】 |
趣旨説明 棚橋健治(広島大学) レッスン・プラン「東アジアにおける日本の拡張政策」説明 玉井慎也(広島大学大学院博士課程後期) コメント 春木武志氏(広島県立安芸府中高等学校) 質疑応答・意見交換 |
【主催】 | ・科研基盤研究(A)(一般)(2017 年度~2021 年度) 「IB の理念を踏まえたカリキュラム・授業・評価の開発的研究」(研究代表者:棚橋健治) ・広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI) |
【申込】 |
参加をご希望される方は,下記のフォームからお申込みください。 本セミナーは,Zoom接続にて開催をいたします。 オンラインセミナーに参加するためのアクセス情報は、セミナーの前日までに送付されます。 Zoomの接続に不安な方は,事前にメールでご相談ください。*参加費無料 Zoomの基本操作については,コチラを参照ください。https://support.zoom.us/hc/ja/categories/200101697 |
【言語】 |
日本語 |
資料
『指定学習項目3 世界規模の戦争への動き:事例研究1 東アジアにおける日本の拡張政策(1931-1941)』(2020)
Part1
Part2
Part3
Part4
Part5
Part6
Part7
Part8
Part9
Part10
Part11
Part12
Part13
Part14
Part15
Part16
※必須項目を記入し、送信ボタンを1度押してください(Please fill in the required items and press the send button once)
※イベント一覧に戻るには、「EVENT LIST」かコチラをクリックしてください。