第89回定例オンラインセミナー「教科教育学・心理学・日本語教育学の視点からインクルーシブな学びを考える(3)国語科教育のインクルーシブ化に向けて」を開催します(2021.08.28)
教科「国語」(国語科教育)は、多様性を包摂することばの学びの場になり得るのでしょうか。現状では、国語科教育は、「包摂=インクルージョンの場」であるとは言い難い状態です。国語科教育のインクルーシブ化を実現させるためには、(1)国語科カリキュラムのインクルーシブ化と、(2)国語科授業のインクルーシブ化の、2つの方向性があります。それぞれに焦点化することで、私たちにできることを考えてみたいと思います。
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【日時】 | 2021年8月28日(土)14:00-16:00(申し込み締め切り:2021年8月27日18時) |
【会場】 | オンライン会議 Zoom を使用します |
【演題】 | 第89回定例オンラインセミナー「教科教育学・心理学・日本語教育学の視点からインクルーシブな学びを考える(3)国語科教育のインクルーシブ化に向けて」 |
【内容】 | 講演 「国語科教育のインクルーシブ化に向けて」原田大介(関西学院大学) 実践報告 「「生徒の学習特性に応じた読解方略指導の試みー高等学校評論文指導における取り組みから―」登城千加(広島大学大学院生・現職教員) 講師・報告者・フロア・企画者による実践についての協議 |
【講師紹介】 |
原田大介(はらだ だいすけ)氏 関西学院大学教育学部 教授 博士(教育学) 当日資料 1977年愛知県生まれ。2007年広島大学大学院教育学研究科博士課程後期修了。小学校教員、福岡女学院大学講師、関西学院大学准教授を経て、2020年4月から現職。学術論文「国語科教育におけるインクルージョンの観点の導入―コミュニケーション教育の具体化を通して」『国語科教育』第74集において、全国大学国語教育学会優秀論文賞を受賞。『インクルーシブな国語科授業づくり』(明治図書出版, 2017)、『よくわかるインクルーシブ教育』(ミネルヴァ書房, 2019)、『インクルーシブ授業の国際比較研究』(福村出版, 2018)、『インクルーシブ授業をつくる』(ミネルヴァ書房, 2015)など。 |
【主催】 | ・日本生命財団「児童・少年の健全育成委託研究」「学びのユニバーサルデザインに基づく日本型インクルーシブ教育システムのロールモデルの開発」(研究代表者:川合紀宗) |
【共催】 | ・広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI) ・広島大学大学院人間社会科学研究科附属特別支援教育実践センター ・広島大学-長春大学特別支援教育研究センター |
【後援】 | ・広島SDGsコンソーシアム |
【申込】 |
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