定例オンラインセミナー講演会No.170 「広島大学リテラシー共同研究プロジェクト公開ミーティング・第1回 読解力の困難さを起点としたリテラシー研究の連携可能性」を開催します。(2024.12.13)
児童・生徒のことばの学習と教育には、様々な分野の人々がそれに関わる仕事をしている。広島大学教育学部にも、教育学、特別支援教育学、国語教育学、日本語教育学、英語教育学、心理学、さらにはコンピュータ言語に携わる研究者がいる。では、それぞれの研究者はどのように連携することができるのか。本プロジェクトでは、発達的な困難さを持つ学習者の読解力の向上という問題に第一の焦点を当て、各領域の研究者がどのようにこの問題にアプローチすることができるかについて、議論を公開にてスタートさせることにした。そして、ことばの学習と教育の問題を広く「リテラシー」ととらえ、今後公開による議論を継続する計画である。
●セミナー中の発表資料および開催報告はこちらのページより取得いただけます。▶開催報告(準備中)
【日時】 | 2024年12月13日(金曜日)18:00-20:00 |
【会場】 | 広島大学教育学部第1会議室 |
【演題】 |
定例オンラインセミナー講演会No.170 「広島大学リテラシー共同研究プロジェクト公開ミーティング・第1回 読解力の困難さを起点としたリテラシー研究の連携可能性」
|
【内容】 |
18:00-18:10 オープニング ・司会:間瀬茂夫(広島大学) 18:10-18:20 問題設定 ・中井悠加(島根県立大学) 18:20-18:35 発表1 ・古賀洋一(島根県立大学) 18:35-18:50 発表2 ・間瀬茂夫(広島大学) 18:50-19:05 発表3 ・登城千加(島根県教育センター) ・19:05-19:15 指定討論1 ・川合紀宗(広島大学) 19:15-19:25 指定討論2 ・藤木大介(広島大学) 19:25-19:50 プロジェクトメンバーおよび参加者によるディスカッション 19:50-20:00 司会によるまとめと今後の公開ミーティング計画 |
【主催】 | 22H00973, 研究代表:間瀬茂夫 |
【後援】 | 広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI) |
【申込】 |
ポスターに記載のQRコード、およびこちら(フォームに遷移します)よりお申込みください。 |
【言語】 |
日本語 |
※イベント一覧に戻るには、「EVENT LIST」かコチラをクリックしてください。