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日本税理士連合会は,2013年度から,将来の租税教育を担う教員の養成を目的として,大学における教育・研究活動の費用を助成する「教員養成大学寄附講座」を開設しています。2023年度より当該の寄付講座が広島大学でも開設されることとなり,EVRIの川口広美准教授が講座を担当しました(2023年度の様子はこちら, 2024年度の様子はこちら) 。2025年度も,本講座は川口准教授が引き続き担当します。ここでは,広島大学の教師志望学生向けに行われる寄附講座について紹介します。
【講座担当の川口准教授より】
「税」は,健全な社会生活を保障する上で基盤となるものであり,不可欠なものです。また,教材として「税」を用いることで,よりリアルに政府と市民の関係性を検討できる可能性もあります。その一方で,「税」は子どもたちにとって実感を持ちにくい抽象的な概念であり,扱いにくく感じることもまた事実です。「税」の授業を通して,子どもと共に今後の社会のあり方を主体的に構想できる社会科授業はどのようなものかーを探究していきたいと思います。
・2023年度から2025年度にかけて,川口広美准教授が担当する中等社会系教科の教員養成科目「社会系(公民)教科指導法」を,日本税理士連合会の寄付講座として実施する。2025年度の寄付講座は,第2ターム(6月6日から8月1日)に実施される。
・授業は対面を基本として広島大学教育学部にて実施し,必要に応じてオンラインを併用する。メインプラットフォームとしてMicrosoft Teamsを活用する。
・プロジェクトや授業の運営には,川口准教授に加えて,田中崚斗(人間社会科学研究科D3)が従事する。
・6月25日(水), 7月9日(水), 7月16日(水), 7月30日(水)は, 税理士会からのゲストと一緒に授業を展開します。
・教育学部A棟409、社会認識教育学図書室に租税教育に関する教材研究ができる書籍が配架されました!学生の皆さん、ご活用ください。こちらから書籍名等をご確認いただけます。
第1回・第2回の講義が始まりました。
今年度の「社会系(公民)教科指導法」は,受講者56名となりました。
第1回は,大きく3つの活動が行われました。第1は,本講義の目標や「租税教育を担う教員養成プロジェクト」との関わり,講義の進め方について川口広美准教授から説明がなされました。具体的には,「自分がもつ公民科授業に対するイメージを再構築し,公民科授業を作ったり,現状の授業を分析し改善したりできる資質・能力の獲得」を講義の目標とすることや,「学生同士のディスカッション」を中心とした講義展開にすることなどの説明がなされました。
第2は,講義名にも入っている「公民とは何か」を考える活動が行われました。ここでは,まず,学習指導要領で公民科の目標として明記されている「公民としての資質・能力の育成」について考える前に,「そもそも公民とは,公民としての資質・能力とは何か」という根本的な問いを考えることから始めました。公民とは何かを考えるにあたり,映画『シザーハンズ(Edward Scissorhands)』のワンシーン(町に降りてきたばかりで社会のルールが分かっていない人造人間の主人公に,その人造人間と共に暮らす家族たちが社会のルールを教えるシーン)を視聴し,必ずしも「いい人=いい公民」とは言えず,「社会の中で生きる人=公民」であることを理解させました。このような公民の定義を確認した後,「10~20年後の社会で必要な公民としての資質・能力とは何か」を考える活動が行われました。学生の回答からは,多言語を話せる能力,情報リテラシーなどが出てきました。
第3に,学生からの回答を受けて,川口広美准教授から,「公民を育成する社会科(公民的分野)の教師は,現代や未来の社会で生きる腕上で欠かせない資質・能力を設定し,その資質獲得のために授業を開発・実践できる必要があること」が共有されました。ここで,第1回の講義は終わりました。
第2回も,大きく2つの活動が行われました。
第1は,「公民科に対する高校生の認識」を理解する活動です。具体的には,公民科に対する高校生の認識に関する調査結果から①公民科に対しては好きや嫌いといった感情もなく,印象が薄いこと,②多くの高校生は,学校卒業後の生活において,公民科での学びが活かせないと思ってはいないことの説明がなされました。
第2は,「公教育としての公民科の役割とその限界」を考える活動です。ここでは,ロールプレイングを通して考えてもらいました。具体的には,投票率の低い社会やフェイクニュースで溢れる社会において,この課題の責任を学校教育の公民科に求めるべきか,公民科に責任を求めるのは間違っているのかを議論するロールプレイングを経験し,その後に学校教育における「公民科」と他教科の比較,教科教育と教科ではない教育との比較,学校教育と社会教育の比較を通して,公民科の役割とその限界」を考えてもらいました。ここで第2回の講義は終わりました。
「租税教育」においても学校教育の一教科教育における社会科の公民的分野・公民科だけで担うものではありません。例えば,TVやYouTubeを通した租税に関する教育,税理士さんといった外部講師を招いた特別授業。こういった教育・授業がある中で「公民科」はどのような教育・授業を実践していくべきなのか。今後も学生が考え続けていってくれることを望みます。
(文責:田中崚斗)
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