menu

ダルマプルサダ大学で日本の文化や健康増進に関するセミナーを開催しました

公開日:2019年10月23日 カテゴリー:開催報告


[集合写真]

 

広島大学インキュベーション研究拠点「教育ヴィジョン研究センター(EVRI)」は,広島大学の海外研究交流拠点(HUGLI:Hiroshima University Global Learning Institute)の開発と活性化に努めています。

 

HUGLIの活動については、「HUGLIプロジェクト」ページをご覧ください。

 

本活動の一環で,2019年9月23日(月)~2019年10月4日(金)に広島大学大学院教育学研究科の黒坂志穂先生(健康スポーツ科学講座)がダルマプルサダ大学を訪問しました。

訪問中は,日本文化を象徴する歌舞伎や座禅をとおした日本の身体文化に関する授業や,日本の健康事情や健康増進法についてのワークショップを実施しました。ワークショップ後の検討会では,授業を参観された日本語学科の先生方と授業者の間で活発な議論が交わされ,大学での身体活動の必要性と継続的にこのような取り組みを行っていくことの意義が確認されました。また,学生を対象としたプレゼンテーションの方法の教授も行いました。さらに,滞在中にはジャカルタ芸術大学へのワークショップを行い,互いの国の伝統的なダンスを披露し,身体による文化交流を行いました。授業やセミナーに対して学生が意欲的に取り組んでいる姿から,身体を通じたコミュニケーションの可能性と,身体文化からのアプローチによる日本語学習の可能性を感じることができました。

 

 

 EVRIは,インドネシアにおける海外研究交流拠点の活性化と日本語教育分野の
国際共同研究のシーズ発掘に向けて,引き続き活動してまいります。


 

今後ともEVRIは、関連するユニット・クラスタの発展に取り組んで行きます。

*詳細はレターをご覧ください。
【HUGLIレターNo.52】

HUGLIレターNo.52のサムネイル


教育学研究科HPにも掲載されています


 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。