menu

【長春大学幼児教育専攻高等職業(専科)共同教育プログラム】2021年度3月期「日本の教育事情」を開講いたしました。

公開日:2022年06月24日 カテゴリー:開催報告

.開催報告



上掲の写真は長春大学予備調査時に撮影されました

教育ヴィジョン研究センター(EVRI)では、2020年10月より長春大学幼児教育専攻高等職業(専科)共同教育プログラムを実施しております。プログラム2年目にあたる2021年度後期には、1年生・2年生を対象に6つの科目が開講されました。本ページでは、草原和博先生、松田充先生、杉田浩崇先生が1年生を対象に開講した「日本の教育事情」についてご報告いたします。


1年次第二学期開講授業「日本の教育事情」(20223月〜6月)

【授業内容】
日本の教育事情は、日本の教育を批評する上での論点を、学習者の生活や興味、社会的関心を通して理解することを目的とした授業です。日本の教育事情の理解だけでなく、「中国の教育事情の特色を捉える認識論的な枠組みを構築すること」「教育のあり方について主体的に論じ、意見を表明する姿勢をもつこと」「教育に関する基礎的な概念・用語に習熟すること」を目指します。

【開講期間】
日本の教育事情は、1年次後期(3月〜6月)に開講しました。本年度は、新型コロナウイルスの影響によって、オンラインでの実施となりました。

【授業実態】
新型コロナウイルスの影響で、授業方式が対面授業からオンライン授業に変更されました。授業担当教員の草原和博先生、松田充先生、杉田浩崇先生が中国のLMS(DingTalk)とオンライン会議サービス(VooV)を通じ、自作の教材を用いて長春大学の1名の通訳と2名のTAと連携しながら授業を行いました。

 

授業の様子



本プロジェクトの詳細は、上記バナーをクリックするか、こちらからご覧いただくことができます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。