menu

広域交流型オンライン社会科地域学習の取組成果が広大リポジトリに登録されました(2022.05.17)

公開日:2022年05月18日 カテゴリー:お知らせ

 

このたび、市内複数の小学校をオンラインで結んだ広域交流型オンライン社会科地域学習の取り組みがEVRI研究プロジェクト叢書Vol.8-11として刊行されました(2022年3月発刊)。
2021年度より、東広島市教育委員会と連携して、市内複数の小学校をオンラインで結んだ広域交流型オンライン社会科地域学習を開始しました。本プロジェクトでは、GIGAスクール構想の推進によって実現した子どもたちの「1人1台」端末と学校のICT環境を活用して、市内各地からの中継を交えながら、東広島市の地理・歴史・政治・経済・文化などについて対話的・双方向的な学びを実現します。さらに、この学びを広島大学の教員と大学院生がコーディネートしております。このたびの叢書では、各月の授業の詳細な記録が整理されています。
なお本書は、広島大学リポジトリに登録されております。どなたでも無料で閲覧が可能ですので,どうぞご一読ください。
広島大学リポジトリへのアクセスは▶︎コチラ(https://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/ja/list/HU_journals/BERP)

 

2021年6月実施の取組報告書

2021年7月実施の取組報告書

2021年9月実施の取組報告書

2021年10月実施の取組報告書

 

なお、これまでの「広域交流型オンライン社会科地域学習」プロジェクトに関する活動につきましては、「R and D 研究と社会貢献」ページでも紹介しております。ページ上部または下記のバナーよりご覧いただけますと幸いです。本プロジェクトは、2022年度も継続して実施してまいります。今年度の取組も楽しみにお待ちください。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。