【2020.1.20】福山大学の留学生が教育ヴィジョン研究センター(EVRI)を訪問しました
[集合写真]
広島大学インキュベーション研究拠点「教育ヴィジョン研究センター(EVRI)」は,海外のゲストの受け入れを実施しています。1月20日(月)に,ブルガリア・ソフィア大学で教育学や日本語を専攻している福山大学に留学中の学生4名と,同大学の小原友行教授が,EVRIを訪問しました。センター長の草原和博教授は,広島大学の歴史やEVRIのミッションと研究・社会貢献の様子をスライドを使って説明しました。留学生は,日本の教員養成の特色や課題,IB教育の普及の程度,海外と連携したプロジェクトなどについて質問していました。
留学生を引率した小原友行先生は,EVRIについて「教育に関心をもつ世界各地の学生や研究者が交流できる広島大学の誇れる場所」として紹介し,訪問の意図を説明していました。関係者は,EVRIの訪問を終えると,学内の博物館や図書館等の視察に向かいました。
「教育(学)を通して社会を変える」,「社会を見据えて教育(学)を変える」,この双方向の関係を考える上で,EVRIの活動拠点(教育学研究科B101)は格好の空間です。ホームページで紹介している取組についてはスタッフが直接ご説明できます。EVRIは訪問者を歓迎いたします。
*詳細はレターをご覧ください。
【EVRIレターNo.78】
EVRI訪問のご希望がございましたら、
下記フォームよりご連絡ください。