menu

【2025.09.11-13】ポーランドよりAgnieszka Szplit先生、Zuzanna Zbróg先生、Marcin Szplit先生をお迎えしました。

公開日:2025年10月05日 カテゴリー:EVRIの日常

 

 

2025年9月11日(木)~13日(土)の3日間、ポーランドのJan Kochanowski Universityより、Agnieszka Szplit先生、Zuzanna Zbróg先生、Marcin Szplit先生の3名が広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI)を訪問されました。教師教育などがご専門の先生がたとは、幼稚園訪問や研究会、EVRIセミナーの開催をとおして研究交流を深めました。


●2025年9月11日(木)

スライドショーには JavaScript が必要です。

午前中は、広島大学附属幼稚園三原園舎を訪問しました。まずは、中坪史典園長先生をはじめ、園の皆さまからの説明を受けました。その後、ナイジェリアからの留学生であるAbraham Oluwatosin Glory(広島大学・研究生)さんの案内を受けながら、園での実際の保育の様子を見て回りました。
午後からは、広島大学教育学部B棟101室(EVRI室)にて、EVRIの教師教育・授業研究ユニットの主催で、日本における教師教育の現状に関する研究会が実施されました。広島大学の教員による話題提供をふまえ、積極的な意見交換がなされました。

●2025年9月12日(金)

スライドショーには JavaScript が必要です。

午前中は、広島大学附属幼稚園東広島園舎を訪問しました。あいにく、大雨警報のため子どもたちの様子を見ることはできませんでしたが、中坪史典園長先生、掛志穂副園長先生とともに、じっくりと幼稚園の様子を見て回ることができました。園内の案内には、澁谷美兒さん、Abraham Oluwatosin Glory(広島大学・研究生)さんもご同行くださり、子どもたちの遊びの足跡をたどることができました。
午後からは、セミナーNo.183として、広島大学教育学部B棟101室(EVRI室)にて幼児教育に関する研究会を行いました。
武島千明先生(EVRI・特命助教)の司会で、中坪先生、Agnieszka先生・Zuzanna先生・Marcin先生、Abrahamさん、周偉杰さん(広島大学・博士課程後期)による話題提供がなされました。質疑応答も活発になされ、会場全体で議論を深めることができました。

●2025年9月13日(土)

 

広島大学大学院人間社会科学研究科「教育ヴィジョン研究センター(EVRI)」は、2025年9月13日(土)に定例オンラインセミナー講演会No.184「避難民を迎える教育の現場から──ポーランドの実践に学ぶ、教師の役割と育成 REFUGEES, MIGRATION, AND TEACHER EDUCATION」を開催し、大学院生や研究者を中心に42名の方々にご参加いただきました。

当日は、Agnieszka先生・Marcin先生がご登壇くださり、Zuzanna先生も含めて、ウクライナ避難民支援をめぐるポーランドの教師教育の状況に関する話題提供をくださりました。

セミナーの詳しい開催報告に関しては、こちらをご参照ください。

———————————————————–

3名の先生がたは、今回の日本訪問のなかで、EVRIでの研究交流のほかにも、教育実習の観察、日本教師教育学会での研究発表など、非常に精力的に研究交流をされていました。

今回の訪問をきっかけに、今後もEVRI、ひいては日本の教師教育分野と3名の先生がたとの友情が末永く継続することを願っています。

(文責:武島千明

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。