menu

「ペルーに対する体育教師の能力開発支援」 事業に協力しました(2)

公開日:2019年01月15日 カテゴリー:開催報告

広島大学インキュベーション研究拠点「教育ヴィジョン研究センター(EVRI)」は,健康スポーツ科学講座の齊藤一彦教授の仲介で,独立行政法人日本スポーツ振興センター「ペルーに対する体育教師の能力開発支援」事業に協力しています。この事業の一環で,ぺルーの学校体育及び教員養成システムの改善のために,2019年1月7日〜15日にかけペルー教育省,県/市教育委員会,大学から体育科教育の専門科5名が広島大学を訪れました。

本研修は,齊藤教授が全体総括を務め,同講座の岩田昌太郎准教授が協力しました。一行は広島大学を中心に,県内の幼稚園,小学校・中学校を視察し,授業の協議会への参加,さらに体育の自主サークル会などにも参加し,現職教員や大学生,大学教員といった多様な人たちと交流を深めました。
岩田准教授は「日本の体育教員養成」と「体育の授業研究」について講義を行い,広島県教育委員会の光橋健先生には,日本の体育教員研修の実態や課題についてご講話をいただきました。

そして,最終日の成果報告会では,今後,ペルーの体育の発展及び体育教師の能力開発のための行政・大学・学校の連携の在り方などが示され,研修の確実な成果をみとることができました。ペルー教育省からの研修生より「体育の授業研究を着実に進めるために,教育省の支援を受けながら大学・行政・学校の連携強化を進めたい。そのために,引き続き広島大学との協力体制を切望する」とのコメントを頂戴しました。
EVRIは,これからも教師教育の国際的な支援と成果の国際的発信に努めてまいります。

 

レターも作成しております。ご覧ください。
【HUGLIレターNo.39】


昨年の1月にも、同事業の活動を支援しました。
活動の様子はレターをご覧ください。
【HUGLIレターNo.14】

EVRI活動報告書(ペループロジェクト)のサムネイル


【本年度の活動は教育学研究科HPにも掲載されております】

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。