カンボジア教員養成大学設立のための基盤構築プロジェクトを支援しました(7)
広島大学インキュベーション研究拠点「教育ヴィジョン研究センター(EVRI)」は,カンボジアにおけるJICA技術協力プロジェクト「教員養成大学設立のための基盤構築プロジェクト」に協力しています。本プロジェクトの一環として、2018年の9月と10月にカンボジア教員養成大学(TEC)にて、TEC学長・副学長と教員、教育省教員養成局職員等、総勢約40名を対象にアクション・リサーチ研修を実施いたしました。
カンボジア教員養成大学設立に向けたアクション・リサーチ研修
9月研修(2日〜4日)
9月(2日〜4日)に開催された研修では、広島大学大学院教育学研究科の丸山恭司先生がアクション・リサーチについての講義を行いました。本研修を通して、アクション・リサーチの基礎知識の習得とグループ毎の研究計画の素案作成が行われ、概ね期待されてきた成果を達成することが出来ました。
10月研修(1日〜3日)
10月(1日〜3日)に開催された研修では、広島大学大学院教育学研究科の木下博義先生がアクション・リサーチの計画作成について、広島大学高等教育研究開発センターの佐藤万知先生がアクション・リサーチに係る職能開発計画について講義を行いました。3日間の研修を通してアクション・リサーチの仮説の立て方や問題設定の習得と年間計画の作成などの成果を達成することが出来ました。
両研修の成果を基盤としたアクション・リサーチの実践と、それを通したTECの今後の発展を期待し、
EVRIはこれからも本プロジェクトをサポートしていきます。
活動の詳細はHUGLI Letterをご覧ください。