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カンボジア教員養成大学(小中学校教員養成課程)における職能開発マネージメント研修を実施しました(2022.08.15-18)

公開日:2022年08月26日 カテゴリー:開催報告

.開催報告


 

広島大学大学院人間社会科学研究科教育ヴィジョン研究センター(EVRI)では、社会貢献活動の一環として、2017年7月から独立行政法人・国際協力機構(JICA)が実施する「カンボジア教員養成大学設立のための基盤構築プロジェクト」に協力しています。現在、第3次の事業(2021年5月20日~2023年1月19日)が進められています。

2020年・2021年は、コロナの感染拡大の影響でオンライン研修が実施されておりました。3年ぶりとなる2022年8月15日から18日に、木下博義准教授(広島大学)と佐藤万知氏(京都大学)、中山貴司氏(広島女学院大学)は、カンボジアプノンペンにあるP-TEC(Phnom Penh-Teacher Education College)及びバッタンバンにあるB-TEC(Battambang- Teacher Education College)を訪れ、アクションリサーチに関するワークショップで専門家として指導助言を行いました。

 

3回目のアクションリサーチということもあり、P-TEC、B-TECともにテーマの設定とリサーチ計画が精緻していました。計画発表では、すべてのグループがテーマ設定の理由や先行研究、調査対象と実践の計画、分析の方法をわかりやすく整理して説明する姿がみられました。これはプロジェクト初期段階では想像できないレベルのものであり、アクションリサーチ力の飛躍的な向上を確認できました。今年度も複数グループがWALSにアクセプトされており、それが一つのモデルになっているとともに、次の具体的な目標になっているようです。今後、支援の有無に関わらず、質の高いアクションリサーチを継続していくことが望まれます。

 

今後もEVRIでは、カンボジアにおける質の高い教育を提供するための「カンボジア教員養成大学設立のための基盤構築プロジェクト」に協力・貢献してまいります。

 



本プロジェクトの詳細は、上記バナーをクリックするか、こちらからご覧いただくことができます。

 

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