menu

【長春大学幼児教育専攻高等職業(専科)共同教育プログラム】2021年度3月期「教育フィールドワークの理論と実践」を開講いたしました。

公開日:2022年06月24日 カテゴリー:開催報告

.開催報告



上掲の写真は長春大学予備調査時に撮影されました

教育ヴィジョン研究センター(EVRI)では、2020年10月より長春大学幼児教育専攻高等職業(専科)共同教育プログラムを実施しております。プログラム2年目にあたる2021年度後期には、1年生・2年生を対象に6つの科目が開講されました。本ページでは、米沢崇先生と吉田成章先生が2年生を対象に開講した「教育フィールドワークの理論と実践」についてご報告いたします。


2年次第四学期開講授業教育フィールドワークの理論と実践20223月〜6月)

【授業内容】
教育フィールドワークは多様に存在し、さらにそのフィールドへのアプローチの仕方も多様である。複雑な現象としての教育は、フィールドワークによってどのように情報を収集し、その情報をどのように整理・分析するのかという理論的知見と実践的知見が欠かせない。本授業では、教育フィールドワークの理論的な知見を学ぶとともに、グループ単位でのフィールドワークの演習を通してその実践的な知見を得る。さらに、幼児教育・学校教育・社会教育・教育行政といった多様なフィールドでのフィールドワークの実際に触れ、国際的な視野から教育フィールドを捉え直すことによって、多様な視点から幼児教育分野での教育理論・実践の意義と課題の相対化を目指す。

【開講期間】
教育フィールドワークの理論と実践は、2年次後期(3月〜6月)に開講しました。本年度は、新型コロナウイルスの影響によって、オンラインでの実施となりました。

【授業実態】
新型コロナウイルスの影響で,授業方式が対面授業からオンライン授業に変更されました。授業担当教員の米沢崇先生と吉田成章先生は、中国のLMS(DingTalk)とオンライン会議サービス(VooV)を通じ、自作のパワーポイントを用いて長春大学の通訳やTA2名と連携しながら授業を行います。

 

 

授業の様子



本プロジェクトの詳細は、上記バナーをクリックするか、こちらからご覧いただくことができます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。