【長春大学幼児教育専攻高等職業(専科)共同教育プログラム】2021年度3月期「教員養成学の基礎」を開講いたしました。
Ⅰ.開催報告
上掲の写真は長春大学予備調査時に撮影されました
教育ヴィジョン研究センター(EVRI)では、2020年10月より長春大学幼児教育専攻高等職業(専科)共同教育プログラムを実施しております。プログラム2年目にあたる2021年度後期には、1年生・2年生を対象に6つの科目が開講されました。本ページでは、米沢崇先生と三時眞貴子先生が2年生を対象に開講した「教員養成学の基礎」についてご報告いたします。
2年次第四学期開講授業「教員養成学の基礎」(2022年3月〜6月)
【授業内容】
教員養成学の基礎は、日本を事例に教職の意義・役割について理解することを目的とする。前半は日本の学校教育における教職の意義・役割を具体的事例をあげながら学び、後半では日本における教員養成の歴史と現状について学ぶことで、自らの目指す教師像を構築することを目指す。
【開講期間】
教員養成学の基礎は、2年次後期(3月〜6月)に開講しました。本年度は、新型コロナウイルスの影響によって、オンラインでの実施となりました。
【授業実態】
新型コロナウイルスの影響で,授業方式が対面授業からオンライン授業に変更されました。授業担当教員の米沢崇先生と三時眞貴子先生は、中国のLMS(DingTalk)とオンライン会議サービス(VooV)を通じ、自作のパワーポイントを用いて長春大学の通訳やTA2名と連携しながら授業を行います。
本プロジェクトの詳細は、上記バナーをクリックするか、こちらからご覧いただくことができます。