【長春大学幼児教育専攻高等職業(専科)共同教育プログラム】2021年度3月期「実用日本語」を開講いたしました。
Ⅰ.開催報告
上掲の写真は長春大学予備調査時に撮影されました
教育ヴィジョン研究センター(EVRI)では、2020年10月より長春大学幼児教育専攻高等職業(専科)共同教育プログラムを実施しております。プログラム2年目にあたる2021年度後期には、1年生・2年生を対象に6つの科目が開講されました。本ページでは、陳斐寧先生が1年生を対象に開講した「実用日本語」についてご報告いたします。
1年次第二学期開講授業「実用日本語」(2022年3月〜6月)
【授業内容】
本授業は、学習し始めての中国人学生が、日本語で行われる授業を受講し、より正確かつ短期的に基礎的な読み書き、聞く・話すことを身につけることを目的とする。また、この授業では、日常生活で起こりうる場面において、最低限のコミュニケーションができるようになることを目的とする。さらにレッスンに沿った語彙・文法・会話の学習に基づいたコミュニケーション活動を通して、日本語が使えるようになることを目標とする。具体的には、文法の活用に合わせた日本語を読む練習、およびペアやグループでの聞く・話す練習を通して、総合的な「読む力」「書く力」「聴く力」「話す力」を身につける。さらにこれらの練習を通して、日本の生活や文化、言語習慣などを知り、そのうえで場面に即した適切な日本語を使って課題を達成することを目指す。
【開講期間】
実用日本語は、1年次後期(3月〜6月)に開講しました。新型コロナウイルスの影響によって、オンラインでの実施となりました。
【授業実態】
新型コロナウイルスの影響で、授業方式が対面授業からオンライン授業に変更されました。授業担当教員の陳 斐寧先生が中国のLMS(DingTalk)とオンライン会議サービス(VooV)を通じ、自作の教材を用いて長春大学の通訳さんやTA2名と連携しながら授業を行います。
授業の様子
本プロジェクトの詳細は、上記バナーをクリックするか、こちらからご覧いただくことができます。