menu

【出版のお知らせ】Teacher Educators and their Professional Development: Learning from the Past, Looking to the Future が出版されました。(2021.5.27)

公開日:2021年06月15日 カテゴリー:お知らせ

 

Teacher Educators and their Professional Development: Learning from the Past, Looking to the FutureがRoutledgeより2021年5月27日に出版されました。本書は,国際的な教師教育者協会(InFo-TED: International Forum for Teacher Educator)のコアメンバーによって執筆されたものです。同書には,草原和博先生と岩田昌太郎先生がTeacher educators’ professional development in Japan: context and challenges (Chapter 7) を寄稿されています。

EVRIでは、4つのユニットの一つとして教師教育・授業研究ユニットを立ち上げてまいりましたが、本書は教師教育の担い手の育成方略に注目した包括的レビューとなっています。本書をきっかけに,教師教育者の地位及び専門性開発の哲学・方法論をめぐる国際的な議論が活性化することを願ってやみません。また,本学人間社会科学研究科「教師教育デザイン学プログラム」のミッションや位置づけを考える上でも有益な書となっています。

EVRIは、引き続き教師教育者研究の拠点形成に向けて活動を展開してまいります。

 

Kusahara, K., & Iwata, S.,(2021). Teacher educators’ professional development in Japan: Context and challenges, Teacher Educators and their Professional Development: Learning from the Past, Looking to the Future, pp.82-91, Routledge.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。