menu
広島大学教育ヴィジョン研究センター 准教授

永瀬開
Kai Nagase

特別支援教育や発達障害学を専門にしています。これまでは、社会的なやりとりやコミュニケーションに困難を抱える自閉スペクトラム症児・者におけるユーモアや情動調整といった研究に取り組んできました。自閉スペクトラム症をはじめとする神経発達症のある子どもが自分らしくいられる場の構築に、研究を通して貢献していきたいと考えています。EVRIには学校教育に精通した多くの専門家が所属しています。EVRIにおける多様な領域との連携を通してこそ、上述したインクルーシブ教育環境の実現が可能だと考えています。

研究業績Research Results

【著書】
永瀬 開. (2022). 「構成員、運営と開講された講座及び、実施された研究内容」. 田中真理・川住隆一・野崎義和・横田晋務(編)「知的障害者とともに大学で学ぶ:東北大学オープンカレッジ「杜のまなびや」の取り組み」, 東北大学出版会. pp37-pp61
永瀬 開. (2024). 「自分と自分を重ね合わせる:自己認識的ユーモア」. 田中真理・滝吉美知香(編)「発達障害と出会うとき:事例と研究知見から考える自己理解と支援」, 慶応義塾大学出版会, pp81-94.

【論文】
★永瀬 開・田中真理 (2015). 自閉症スペクトラム障害者におけるユーモア体験の認知処理に関する検討-構造的不適合の評価と刺激の精緻化に焦点をあてて-. 発達心理学研究, 26, 35-45.
★永瀬 開・田中真理. (2015). 自閉症スペクトラム障害者におけるユーモア体験の認知処理特性-分かりやすさの認知と刺激の精緻化の影響-. 発達心理学研究, 26, 123-134.
永瀬 開. (2017). 自閉症スペクトラム障害者における情動調整に関する研究動向-使用する情動調整の方略と介入方法に注目して-. 人間環境学研究, 15, 35-44.
Nagase, K. (2017). Peer support of students with autism spectrum disorders in higher education institutions by typically students. IAFOR Journal of Psychology and Behavioral Sciences, 3, 77-87.
永瀬 開 (2018). 高等教育機関における発達障害学生へのピアサポートに対する学生の意識-発達障害学生が抱える困難さの種類に焦点を当てて-. 障害理解研究, 18, 11-23.
永瀬 開. (2018). 自閉症スペクトラム障害傾向が笑いに対する積極性に与える影響-自閉症スペクトラム指数を用いた検討-. 人間環境学研究, 16, 35-42.
★Nagase, K. (2019). Relationship between autism spectrum disorder characteristics and humor appreciation in typically developing individuals. Psychological Reports, 122, 2282-2297.
Nagase, K., Oishi, Y., Tsunoda, K., & Fujita, K. (2019). Investigation of the current state of special needs education in high school in Japan: Investigation in Yamaguchi prefecture. Asian Journal of Human Services, 17, 24-42.
Nagase, K. (2019). The traits of autism spectrum disorder in the general population influence humor appreciation: Using the Autism-spectrum Quotient and HSPS-J19. Cogent Psychology, 6, 1696000.
★Nagase, K., Tsunoda, K., & Fujita, K. (2020). The effect of teachers’ attitudes and teacher efficacy for inclusive education on emotional distress in primary school teachers in Japan. Frontiers in Education, 5, 570988.
Nagase, K., Tsunoda, K., & Fujita, K. (2021). Effects of teacher efficacy and attitudes toward inclusive education for children with disabilities on the emotional distress of middle school teachers in Japan. Cogent Education, 8, 1, 200757.
Nagase, K. (2022). Relationship between autistic traits and emotion regulation using humor in the general population. HUMOR: International Journal of Humor Research, 35, 2, 189-211.
Tsunoda, K., Nagase, K., & Fujita, K. (2023). Association of physical activity with psychological distress and happiness in mothers of children with autism spectrum disorders during the COVID-19 pandemic. BMC Woman’s Health, 23, 450.
Nagase, K. & Fujita, K. (2023). Association between autistic traits and maladaptive behaviors in preschool children using the child development support center in Japan. Asian Journal of Human Services, 24, 117-127.
永瀬 開・横山順一・井辺和杜・藤田久美. (2024). 保育施設における障害のある子どもと「気になる子ども」の理解と支援:保育施設が抱える課題と保育者の専門性に焦点を当てて. チャイルドサイエンス, 27, 37-42.
★Nagase, K., Tsunoda, K., & Fujita, K. (2024). Psychosocial adjustment in mothers of children with autism spectrum disorder with intellectual disability and attention deficit hyperactivity disorder comorbidities. Research in Autism Spectrum Disorders, 114, 102388.
Nagase, K. (in press). The association of autistic traits on cognitive emotion regulation strategies in a non-clinical sample. Psychological Reports.
★Nagase, K., Tsunoda, K., & Fujita, K. (in press). Predicting subjective well-being and stress response using sense-making and benefit-finding in mothers of children with autism spectrum disorder in Japan. International Journal of Developmental Disabilities.

【発表】
★永瀬 開・田中真理. (2013). 自閉症スペクトラム障害者におけるユーモア体験モデル-刺激の分かりやすさの認知と刺激の精緻化が与える影響-. 3AM-054, 第77回日本心理学会, 北海道医療大学・札幌コンベンションセンター.
Nagase, K. (2016). The developmental characteristics of the experience of humor in autism spectrum disorder. 31st International Congress of Psychology. Yokohama, Japan
Nagase, K. (2017). The developmental characteristics of the elaboration of stimuli in the experience of humor in autism spectrum disorder. The Asian Conference on Psychology and Behavioral Science 2017. Kobe, Japan
Nagase, K. (2019). Relationships between humor appreciation and sensory responsibility and deficits in social skill as the traits of autism spectrum disorder in typically developing individuals. Asia Pacific Autism Conference 2019. Sentosa Island, Singapore
Nagase, K. (2021). Association between autism spectrum traits and cognitive reappraisal strategies in emotion regulation in typically developing individuals. the British Psychological Society Developmental Psychology Section Annual Conference 2021. Online
★Nagase, K. (2024). Relationship between autistic traits and benign violation theory of humor appreciation. International Society for Autism Research Annual Meeting 2024 (INSAR 2024). Melbourne, Australia

研究テーマ・研究関心Research Concern

1. 自閉スペクトラム症者における笑われ恐怖
2. ユーモアを用いた発達障害学生に対する心理的バリアの低減
3. 自閉スペクトラム症者におけるユーモアと情動調整の関連

関連するWEBサイトRelated Website