menu
広島大学教育ヴィジョン研究センター 特任学術研究員(特命助教)

武島千明
Chiaki TAKESHIMA

2025年4月より、主に広島大学と中国・長春大学との間の幼児教育専攻高等職業(専科)共同教育プログラムの担当をしています。

〇子どもへの音楽教育に関心をもち、研究をしています。そのなかでも、多くの子どもが音楽教育を受けられる場である、学校における音楽教育(音楽科教育含む)、幼児期の音楽教育(特に、「幼保こ」における音楽教育的な営み)に焦点を当てています。

〇研究では、主に質的な方法(論)を用いています。そこで「音や音楽」という非言語的な性格の強い研究対象を記述することの難しさを経験したことをきっかけに、質的研究に関する研究にも力を入れています。

〇学部時代の研究をとおして「子どものためにインクルーシブな音楽の学びの場を創出するには、まず教師(保育者)自身が、音楽をとおして実践にインクルージョンされる必要があるのではないか」という仮説をもちました。このようなアイデアをもとに、ゼネラリストな教師(保育者)やそのたまご(trainee)への音楽教育に関する研究(個人・共同)もしています。

〇自身が複数教科の教員免許状を取得している(音楽(中・高)国語(中・高)、社会(中)、地歴・公民(高))ことに端を発して、中等教員養成課程において複数教科の教員免許状を取得することの意義や課題に関する共同研究に参加しています。研究チームでは、主に質的研究の方法(論)や実技系教科の教員免許取得に関するパートを担っています。

〇広島県にて、金管楽器のひとつであるテューバの演奏活動・楽器指導も細々と行っています。直接、研究内容とつながることは少ないですが、自身のバックグラウンドのひとつとして、演奏者としてのアイデンティティも大切にしています。

研究業績Research Results

【論文】
・Jun Takizawa, Mitsuhiro Ogawa, Nariakira Yoshida, Kazuhisa Ando, Yoshitaro Kawamoto, Chiaki Takeshima ”Future Readiness for Redesigning School Education from the Impacts of Covid-19 on School Teachers in Japan: A Case of Teachers in Hiroshima” Asia Pacific Journal of Education 43(3) 706-742 2023年9月7日 (査読有り)

・武島千明「コミュニケーションと音楽に関する研究のこれまでとこれから:わが国と英国に焦点を当てて」『音楽文化教育学研究紀要』 35 57-65 2023年3月23日

・吉田 成章, 滝沢 潤, 松田 弥花, 安藤 和久, 川本 吉太郎, 藤原 由佳, 阿蘇 真早子, 武島 千明, 澤田 百花, 俵 龍太朗 ;藤井 冴佳「地域と学校の協働の動向と実践的課題 : 学校運営協議会の設置による協働に注目して」『広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究』3 173-182 2022年12月23日

・武島千明「音楽を用いたインクルーシブな保育実践の意義 : 4歳児クラスでの複数の言語を用いた音楽活動実践を事例に 」『音楽文化教育学研究紀要』33 57-64 2021年3月23日

【書籍】
・『「コロナ」を教師はどう捉えたか:広島県学校教員意識調査の分析』広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI)《監修》 (担当:分担執筆, 範囲:第1章「『コロナ』による教育の影響とそれをめぐる調査」pp.3-30) 溪水社 2023年12月28日 (ISBN: 4863276397)

・『教育の未来デザイン:「コロナ」からこれからの教育を考える』広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI), 草原和博, 吉田成章 (担当:分担執筆, 範囲:第2章「コロナを契機とした教育関連書籍の動向」pp.22-34) 溪水社 2022年6月17日 (ISBN: 4863275986)

・『「コロナ」から学校教育をリデザインする:公教育としての学校を捉える視点』広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI), 草原和博, 吉田成章 (担当:分担執筆, 範囲:終章「学校教育のこれまでとこれから」pp.134-148) 溪水社 2021年6月5日 (ISBN: 4863275625)

・『ポスト・コロナの学校教育:教育者の応答と未来デザイン』広島大学教育ヴィジョン研究センター, 草原和博, 吉田成章 (担当:分担執筆, 範囲:コラム3「中学校・高等学校〈音楽科新任教員〉からみた2020年4~6月」pp.78-79、第4章第3節「EVRIマトリックスから見た教育実践の可能性と課題」pp.110-118) 溪水社 2020年7月16日 (ISBN: 4863275285)

研究テーマ・研究関心Research Concern

音楽教育、子ども、学校教育、質的研究、インクルージョン、教員養成、保育者養成

関連するWEBサイトRelated Website

リサーチマップはこちら