広島大学教育ヴィジョン研究センター 教育研究推進員(2023年8月~現在に至る)
松原信喜 Nobuki Matsubara
人間社会科学研究科 教育科学専攻 教育学プログラム 博士課程前期2年。
子どもたちが社会や政治に興味をもてるような教育を届けたい、そんな思いから研究に努めています。これまでは、アメリカ・マサチューセッツ州における市民性教育について教育行政学・教育制度学の視点から研究してきました。
修士論文では、当該地域における市民性教育(論争的なプロジェクト型学習)がいかにして実施可能となっているのかについて、教育制度改革、教育政策形成、特別補助金制度の側面から明らかにしようと試みています。
詳しくはresearchmapをご参照いただけますと幸いです。
EVRIでは主に定例セミナーの運営・ホームページの更新等の広報活動に携わっています。
EVRIの理念実現に微力ながらも貢献できるよう努めてまいります。
子どもたちが社会や政治に興味をもてるような教育を届けたい、そんな思いから研究に努めています。これまでは、アメリカ・マサチューセッツ州における市民性教育について教育行政学・教育制度学の視点から研究してきました。
修士論文では、当該地域における市民性教育(論争的なプロジェクト型学習)がいかにして実施可能となっているのかについて、教育制度改革、教育政策形成、特別補助金制度の側面から明らかにしようと試みています。
詳しくはresearchmapをご参照いただけますと幸いです。
EVRIでは主に定例セミナーの運営・ホームページの更新等の広報活動に携わっています。
EVRIの理念実現に微力ながらも貢献できるよう努めてまいります。
研究業績Research Results
・松原信喜「マサチューセッツ州における市民性教育改革と市民性育成の方策―進学とキャリアの準備状態へのシヴィック・レディネス追加に着目して― 」西日本教育行政学会『教育行政学研究』第45号、2024年5月、37-55頁。
・松原信喜・滝沢潤「マサチューセッツ州の市民的関与の促進・振興法における「非党派性」規定」アメリカ教育学会『アメリカ教育研究』第34号、2023年12月、58-74頁(アメリカ教育学会研究奨励賞)。
・松原信喜・滝沢潤「マサチューセッツ州の市民的関与の促進・振興法における「非党派性」規定」アメリカ教育学会『アメリカ教育研究』第34号、2023年12月、58-74頁(アメリカ教育学会研究奨励賞)。
研究テーマ・研究関心Research Concern
教育行政学、教育制度学、市民性教育、アメリカ教育政策、政治的分極化
関連するWEBサイトRelated Website
Researchmap: https://researchmap.jp/nobuki_matsubara