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広島大学教育ヴィジョン研究センター カリキュラムユニット(IBクラスタ)・教授

山元隆春
Takaharu Yamamoto

 大学院生の頃から文学教育研究に従事してきました。とくに、英米の1960年代から盛んになり90年代まで続いた読者反応理論(読者反応批評)に関心を抱いて、これに依拠した、読者とテクストとの関わりを重くみる文学の授業づくりを目指してきました。良くも悪くも、人は誰しも時代の子です。1961年生まれの私がこの理論に惹かれたのは、この理論が時代のエートスをあらわすものだったからなのかもしれません。
 近年になって、読み書きのワークショップ型授業が「ものの見方・考え方」を育てるとして、世界的な広がりを見せていますが、その源になっているのが、他ならぬ読者反応理論です。リテラシーの教え・学びに関する世界的動向を探るべく「IB教育」クラスタに属しています。IBのディプロマにも、リテラシーに関する限り、読者反応理論をはじめとする文学理論・批評理論・読みの理論の特徴は反映されています。できるだけ丹念に文献を読み解きながら、このことの意味を考えていきたいと思っています(近年の理解指導論や学習論・評価論については共訳者を得て、翻訳作業を継続しています。キャロル・アン・トムリンソンのDifferentiated Instructionに関する評価の本も2018年夏刊行に向け、準備中です)。
 私とEVRIとの関わりは、教育学研究科ビジョンと戦略構想WGの最後のあたりで、研究力強化SWGを開催し、教育学研究科シンクタンク構想について議論した頃にさかのぼります(もちろんその基本的イメージはそれ以前の、草原センター長らの発案による「Research&Developmentセンター構想」にさかのぼるわけですが)。草原センター長はじめ、若い皆様の力でEVRIとして「教育学研究科シンクタンク」実現の第一歩を踏み出すことができて、嬉しいかぎりです。

研究業績Research Results

【著書】
・『文学教育基礎論の構築』溪水社、2005年、2011年CDROM、2016年POD.
・『読者反応を核とした「読解力」育成の足場づくり』溪水社、2014年.(学術振興会出版助成)
・『読書教育を学ぶ人のために』(編著)世界思想社、2015年(2017年第2刷)
・『中等国語教育』(編著)協同出版、2015年.
・『新訂国語科教育学の基礎』(共著)溪水社、2010年.
【翻訳書】
・リチャード・ビーチ(山元隆春訳)『教師のための読者反応理論入門』溪水社、1999年.
★ジェニ・デイ、ディキシー・リー・シュピーゲルほか著(山元隆春訳)『本を読んで語り合うリテラチャー・サークル実践入門』溪水社、2013年.
★エリン・オリヴァー・キーン(山元隆春、吉田新一郎訳)『理解するってどういうこと?』新曜社、2014年(2016年第2刷)
★キャロル・アン・トムリンソン(山崎敬人、山元隆春、吉田新一郎訳)『ようこそ、一人ひとりをいかす教室へ:「違い」を力に変える学び方・教え方』北大路書房、2017年.
★キャロル・アン・トムリンソン(山元隆春・山崎敬人・吉田新一郎訳)『一人ひとりをいかす教室の評価(仮題)』北大路書房、2018年夏(刊行予定).
【論文】
★山元隆春, 作品と対話する授業の創造, 月刊国語教育研究(日本国語教育学会),544, 2017年3月,pp.4~9, 2017.8
★山元隆春,国語カリキュラムにとって文学はなぜ必要か : 現代米国の文学教育論を手がかりとして広島大学大学院教育学研究科紀要. 第二部, 文化教育開発関連領, 65, 2017年1月, pp.99-108,
【雑誌】
★山元隆春,国語科でのアクティブ・ラーニングの授業展開と評価:友だちや教師からのフィードバックが組み込まれた授業をつくる,教育科学・国語教育(明治図書),807, 2017年3月, pp.10~15.
【発表】
★山元隆春,「精読」の方法をどのように学ばせるか?:Notice & Note (2013)を手がかりとして,第133回全国大学国語教育学会自由研究発表,福山市立大学教育学部、2017年11月4日
・Takaharu Yamamoto, “Japanese native language classes, lesson study, analyzing classroom talk,” Proceedings for CNUE 2012 International Conference on Education, A Cross-cultural Comparative International Study of Classroom Cultures in Asia, Cheongju National University of Education(清州教育大学校), Korea, November 16-17, 2012, pp.11-19.

研究テーマ・研究関心Research Concern

国語教育学研究
文学教育研究
読書教育研究

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