menu
広島大学教育ヴィジョン研究センター 教育の専門家ユニット(教師教育者クラスタ)・講師

桑山尚司
Hisashi Kuwayama

 私の専門は、いわゆる開発途上国の教育開発と国際教育協力です。国や地域により教育の歴史的・社会文化的文脈は様々ですが、日本の教育経験を相対化しつつ、国際教育協力の実践に活かしていければと願います。EVRIでは「教育の専門家」研究ユニットに所属し、グローバルに教職高度化を促進する教師教育者養成研修モデルの開発に参加しております。例えば、カンボジアにおける教師教育改革や学校教育カリキュラム・教科書改訂に対するEVRIの活動をとおして、日本と世界の教師教育者・教育研究者がつながりあう協力モデルの一つとなることを目指します。

研究業績Research Results

【論文】
・桑山尚司・岡村美由規・丸山恭司「国際教育協力における授業研究の射程:ドミニカ共和国サントドミンゴ自治大学教育科学部による授業改善の取組を事例として」『広島大学大学院教育学研究科紀要・第三部・教育人間科学関連領域』第63巻,pp.131-140,2014年.
・守谷富士彦・大坂遊・桑山尚司・平田浩一・升谷英子・草原和博「カンボジア中学校社会科授業の現状と再生産の構造」『広島大学大学院教育学研究科紀要. 第二部, 文化教育開発関連領域』67号,pp.75-84,2018年.
・大坂遊・桑山尚司・守谷富士彦・草原和博「教科書開発者の専門性を高める研修プログラムをいかにデザインするか―カンボジア教育省社会科教科書改訂プロジェクトを例に―」『学校教育実践学研究』第25巻,pp.93-108,2019年.

【発表】
・Yasushi Maruyama, Dy Samsideth, Chhinh Sitha, Sok Soth, Koji Takahashi, Hisashi Kuwayma, “Chhinh How should Teacher Educators Be Trained?: Cases in Japan and Cambodia”, The 11th Biennial Comparative Education Society of Asia, Siem Reap, Cambodia, 11-12 May 2018.

【その他、報告書や翻訳等】
・桑山尚司・鈴木由美子・木村博一・山崎敬人・竹下俊治・木下博義・小山正孝・影山和也・棚橋健治・草原和博・岡村美由規・岩田昌太郎・齊藤一彦・丸山恭司・吉田成章「国際協力版「授業研究入門マニュアル」の開発(2)」『広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書』第13巻,pp.113-120,2015年.
・桑山尚司・鈴木由美子・木村博一・山崎敬人・竹下俊治・木下博義・小山正孝・影山和也・棚橋健治・草原和博・岩田昌太郎・齊藤一彦・丸山恭司・吉田成章「国際協力版「授業研究入門マニュアル」の開発(3)」『広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書』第14巻,pp.85-90,2016年.
・桑山尚司・Aaron Claude Sponseller・Walter Brett Raymond・Babalola Micky Amune・松見法男・島津 礼子・丸山恭司「広島大学大学院教育学研究科におけるグローバル化対応とグローバル教育の展開可能性に関する研究」『広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書』15巻,pp.69-76,2017年3月.
・松見法男・小野章・仁科陽江・永田良太・桑山尚司・Walter, Brett・Sponseller, Aaron・Babalola, Micky「広島大学『グローバル教員養成プログラム』の現状と課題:国際バカロレア教員養成システムの導入に向けて」『広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書』16巻,pp.95-102,2018年3月.

研究テーマ・研究関心Research Concern

開発途上国の教育開発
国際教育協力
教師教育
授業研究

関連するWEBサイトRelated Website