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広島大学教育ヴィジョン研究センター 教育の専門家ユニット(教師教育者クラスタ)・准教授

岩田昌太郎
Shotaro Iwata

 もし、「あなたは、研究者ですか、それとも教師教育者ですか」と問われれば、私は教師教育者であると応えるであろう。もちろん、将来的には「研究のできる教師教育者」でありたいし、大学教員としてのアイデンティティはそこにあるように思います。
 そのような中、私は、教師教育研究や教科教育学の研究と実践に関わって、体育科の立場からEVRIの取り組みに関わっています。
 まず前者の研究では、現在、欧州(とりわけ,オランダ)の研究者との国際シンポジウムや講演セミナーの企画・運営などを通して、教師教育の国際比較分析に力を注いでいます。そのような契機をつくってくれたのが、教師教育者のアイデンティティ研究の先駆的な研究者であるDr. Anja Swennen(Vrije Universiteit Amsterdam;アムステルダム自由大学)です。彼女との出会いは、サバティカル研修であり、2016年-2017年間、とても丁寧に研究指導や教育支援をしていただきました。
 次に後者については、日本の体育科の授業研究をはじめとした校内研や県市の講演会に従事し,体育科教師の力量形成に貢献できるように従事しています。もちろん、保健体育科教師達人セミナー(HePESET)という「自主研究サークル」の場においても、附属教員や公立学校の教員、そして大学生がコラボして教材開発も行っています。こうした取り組みは、教師教育における教員養成や現職教育を有機的に「つなぐ」ものになると考えています。
 以上のように私は、EVRIで「教師教育」ユニットに所属しながら、教員養成や教師教育の実証的な研究と実践に関わっております。しかし、その一方で、体育科の授業研究の充実や教師教育者の成長を願って、国内外の大学や学校への調査や研究会への参加も続けております。
 今後は、他のユニットとも連携をはかりながら、国内外のカリキュラム論や授業論,そして教師教育研究や実践に取り組んでいきたいと考えております。

研究業績Research Results

<著書>
〇日本教科教育学会 出版計画 学会編「教科教育学研究ハンドブック」教育出版, 2017年3月,「第3章 教科教育の教師教育研究」(pp.154-159)を分担執筆

<論文>
★岩田昌太郎・草原和博・川口広美(2018)「教師教育者の成長過程に関する質的研究 ―TAの経験はアイデンティティ形成にどのように影響を与えるか―.日本教科教育学会誌,第41巻1号(印刷中)
〇岩田昌太郎・中山泉・川口諒・正木志歩・有馬尊・濱本想子・則清陽香・中川昂・室本佳祐・佐藤由惟(2018)体育授業は学級経営にどのような影響を及ぼすのか : 初任の小学校教員を事例として. 学校教育実践学研究,24:175-185.

<報告書>
〇岩田昌太郎・齊藤一彦・伊藤真・三村真弓(2018)グローバル人材育成に資する教科連携型のContent and Language Integrated Learning(CLIL)の実証研究 : 中学校における技能教科のパイロット・スタディ.広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書,16:31-40.
〇柿手祝彦・濱本想子・岩田昌太郎 (2018)ベースボール型体育授業における「主体性」の育成を意図した実証研究 :『学び合い』に基づく守備場面の活動に着目して.中学教育 研究紀要,49:47-52.
〇岩田昌太郎(2017)「投」が追加される陸上運動をどう展望するか-「THROW」の視点から-.体育科教育 (6月号),65(7):40-43.
〇岩田昌太郎(2016)スポーツと教育-教育が果たす役割とは-.体育の科学,66巻 5月号:327-334.
〇小田啓史・東川安雄・齊藤一彦・岩田昌太郎(2016)体育授業におけるタブレット端末を利用した協働的な学びの実態 : バレーボールのチーム会議場面に着目して.中学教育研究紀要,47:49-54.


<発表>
★Iwata, S. and Swennen A.,(2017) ""Teacher Education in Japan and the Netherlands: Main Characteristics and Their Impact on Teacher Educators"", ATEE conference 2017, Dubrovnik in Croatia, <Poster Presentation>
〇Iwata, S and Kihara, S.,(2017)Development of Lesson Study on Physical Education through School Training : Case studies in Japan, China, and Scotland World Association of Lesson Studies 2017 in Nagoya, Japan<Symposium>
 Presentor; Dr. Kubo kenji (Shimane Univeristy, Japan), Dr. Lin Nan ( Zhejiang University, China) and Dr. Mike Jess (University of Edinburgh, UK)
★Kusahara,K., Iwata, S., Kawaguchi, H., Okamura, M. and Osaka, Y. (2016) ""The Problems and Challenges That Teacher Educators Face in Japan"", ATEE conference 2016 , Eindhoven in the Netherlands, <Interactive Symposium>
★Iwata, S. and Swennen A.,(2016) ""The Development of Prospective Teacher Educators in a Japanese Research University"", ATEE conference 2016, Eindhoven in the Netherlands, <Poster Presentation>
〇Iwata, S. (2016)""What is the impact of “Short-term Lesson Study” in Japanese primary school?"" World Association of Lesson Studies 2016 in Exeter, UK <Poster Presentation>

研究テーマ・研究関心Research Concern

体育科教育学
教師教育
授業研究
教師教育者の養成と成長
国際スポーツ教育学