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広島大学教育ヴィジョン研究センター 教育の専門家ユニット(教師教育者クラスタ)・准教授

岩田昌太郎
Shotaro Iwata

 もし、「あなたは、研究者ですか、それとも教師教育者ですか」と問われれば、私は教師教育者であると応えるであろう。もちろん、将来的には「研究のできる教師教育者」でありたいし、大学教員としてのアイデンティティはそこにあるように思います。
 そのような中、私は、教師教育研究や教科教育学の研究と実践に関わって、体育科の立場からEVRIの取り組みに関わっています。
 まず前者の研究では、現在、欧州(とりわけ,オランダ)の研究者との国際シンポジウムや講演セミナーの企画・運営などを通して、教師教育の国際比較分析に力を注いでいます。そのような契機をつくってくれたのが、教師教育者のアイデンティティ研究の先駆的な研究者であるDr. Anja Swennen(Vrije Universiteit Amsterdam;アムステルダム自由大学)です。彼女との出会いは、サバティカル研修であり、2016年-2017年間、とても丁寧に研究指導や教育支援をしていただきました。
 次に後者については、日本の体育科の授業研究をはじめとした校内研や県市の講演会に従事し,体育科教師の力量形成に貢献できるように従事しています。もちろん、保健体育科教師達人セミナー(HePESET)という「自主研究サークル」の場においても、附属教員や公立学校の教員、そして大学生がコラボして教材開発も行っています。こうした取り組みは、教師教育における教員養成や現職教育を有機的に「つなぐ」ものになると考えています。
 以上のように私は、EVRIで「教師教育」ユニットに所属しながら、教員養成や教師教育の実証的な研究と実践に関わっております。しかし、その一方で、体育科の授業研究の充実や教師教育者の成長を願って、国内外の大学や学校への調査や研究会への参加も続けております。
 今後は、他のユニットとも連携をはかりながら、国内外のカリキュラム論や授業論,そして教師教育研究や実践に取り組んでいきたいと考えております。

研究業績Research Results

【著書】
・日本教科教育学会 出版計画 学会編(2017)「教科教育学研究ハンドブック」.分担執筆 岩田昌太郎「第3章 教科教育の教師教育研究」,教育出版,pp.154-159.

【論文】
・小田啓史・東川安雄・齊藤一彦・岩田昌太郎(2016)体育授業におけるタブレット端末を利用した協働的な学びの実態:バレーボールのチーム会議場面に着目して.中学教育研究紀要,47:49-54.
・岩田昌太郎・中山泉・川口諒・正木志歩・有馬尊・濱本想子・則清陽香・中川昂・室本佳祐・佐藤由惟(2018)体育授業は学級経営にどのような影響を及ぼすのか:初任の小学校教員を事例として.学校教育実践学研究,第24巻,175-185.
・柿手祝彦・濱本想子・岩田昌太郎(2018)ベースボール型体育授業における「主体性」の育成を意図した実証研究 :『学び合い』に基づく守備場面の活動に着目して.中学教育 研究紀要,49:47-52.
・岩田昌太郎・草原和博・川口広美(2018)教師教育者の成長過程に関する質的研究―TAの経験はアイデンティティ形成にどのように影響を与えるか―.日本教科教育学会誌,第41巻1号:35-46.
・岩田昌太郎・濱本想子・中川昂・室本佳祐・白石愛・辻亮太・敖敦其其格(2018)「授業構想力」からワークショップ型構内研修の成果をいかに俯瞰するか-X中学校保健体育教育部会の研修を事例として-.学校教育実践学研究,第25巻:127-137.

【雑誌】
・岩田昌太郎(2016)スポーツと教育-教育が果たす役割とは-.体育の科学,66巻 5月号:327-334.
・岩田昌太郎(2017)「投」が追加される陸上運動をどう展望するか-「THROW」の視点から-.体育科教育 (6月号),65(7):40-43.
・"木原成一郎・大後戸一樹・齊藤一彦・岩田昌太郎・久保 研二・村井潤・加登本仁・嘉数健悟(2018)校内研修として行われる体育授業研究の役割―日本における授業研究の役割と中国での授業研究の現状と課題―.体育科教育学研究ラウンドテーブル報告書,34巻1号:p.61.

【発表】
・Iwata, S. (2016)"What is the impact of ““Short-term Lesson Study” in Japanese primary school? "" World Association of Lesson Studies 2016 in Exeter, UK <Poster Presentation>
★Kusahara,K., Iwata, S., Kawaguchi, H., Okamura, M. and Osaka, Y. (2016)"The Problems and Challenges That Teacher Educators Face in Japan", ATEE conference 2016 , Eindhoven in the Netherlands. <Interactive Symposium>
★Iwata, S. and Swennen A., (2016) ""The Development of Prospective Teacher Educators in a Japanese Research University"", ATEE conference 2016, Eindhoven in the Netherlands. <Poster Presentation>
★Iwata, S. and Swennen A., (2017) ""Teacher Education in Japan and the Netherlands: Main Characteristics and Their Impact on Teacher Educators"", ATEE conference 2017, Dubrovnik in Croatia. <Poster Presentation>
・Iwata, S and Kihara, S.,(2017)Development of Lesson Study on Physical Education through School Training : Case studies in Japan, China, and Scotland World Association of Lesson Studies 2017 in Nagoya, Japan. <Symposium>
・Shotaro Iwata, Anja Swennen and Aiko Hamamoto(2018) ""Becoming a Beginning Teacher Educator in Japan: How does beginning teacher educators change identity through teacher assistants and lecture?, ATEE conference 2018 in Gavle, Sweden, 20 to 23 August 2018.
・Shotaro Iwata, Tomoya Shiraishi (2018) ""An Attempt at the Theorization of Physical Education Lesson Studies: A 20-year scoping review of the literature"". World Associate for Lesson Studies conference 2018, Beijing in China.
・岩田昌太郎(2018)教師教育者に関する国際シンポジウム 第1部 話題提供 事例1「日本の中堅教師教育者のセルフスタディ」,武蔵大学,2018年12月.

【その他、報告書や翻訳等】
・岩田昌太郎・齊藤一彦・伊藤真・三村真弓(2018)グローバル人材育成に資する教科連携型のContent and Language Integrated Learning(CLIL)の実証研究:中学校における技能教科のパイロット・スタディ.広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書,16:31-40.
・岩田昌太郎・齊藤一彦・伊藤真・三村真弓(2018)グローバル人材育成に資する教科連携型のContent and Language Integrated Learning(CLIL)の実証研究 : 中学校における技能教科のパイロット・スタディ,16巻:31-41.
・Iwata, S. and Swennen A., (2017) ""Teacher Education in Japan and the Netherlands: Main Characteristics and Their Impact on Teacher Educators"", ATEE conference 2017, Dubrovnik in Croatia.
・草原和博・木下博義・松宮奈賀子・川合紀宗・三好美織・影山和也・川口広美・棚橋健治・山元隆春・間瀬茂夫・兼重昇・永田良太・岩田昌太郎・井戸川豊・吉田成章・森田愛子・桑山尚司・大坂遊・吉川友則(2018)教育ヴィジョン研究センターの企画・運営戦略に関する研究(2),広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書,16巻:pp.69-76.
・岩田昌太郎・齊藤一彦・草原和博・川口広美(2019)Becoming a Teacher Educator in Japan: 教師教育者の力量形成に資するワークショップ型研修の効果とself-study の観点から.広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書,第17巻:pp.17-26.

研究テーマ・研究関心Research Concern

体育科教育学
教師教育
授業研究
教師教育者の養成と成長
国際スポーツ教育学