menu
広島大学教育ヴィジョン研究センター カリキュラムユニット(IBクラスタ)・准教授

三好美織
Miori Miyoshi

 変化の激しい今日の社会にあって、学校教育で子ども達にどのような理科教育を提供していくことが求められるのか、国内外で同時代的に展開されている先端的取組みや過去の優れた取組みなどに学びながら検討しています。また、これからの時代に対応しながら教育活動を展開できる理科教員をどのように育てていけばよいか、日々実践しながら考えています。EVRIの活動を通して多くの方々と交流し、一緒になって教育について深めていきたいと思っています。

研究業績Research Results

<論文>
・古賀信吉・磯﨑哲夫・松浦拓也・木下博義・三好美織・蔦岡孝則・梅田貴士・網本貴一・竹下俊治・富川光・山崎博史・吉冨健一・井上正之・山田秀人(2017)「探究的な学習活動を機軸とした中等理科教育の展望」『学校教育実践学研究』第23巻 pp. 19-26.
・三好美織(2016)「フランス前期中等教育段階における「科学テクノロジー統合教育」に関する考察』『学校教育実践学研究』第22巻 pp.149-154.
・三好美織(2013)「フランスの中等理科教員養成カリキュラムに関する研究 : CAPESを中心として」『広島大学大学院教育学研究科紀要 第二部』第62巻 pp.17-25.
<報告書>
・草原和博、木下博義、松宮奈賀子、川合紀宗、三好美織、影山和也、棚橋健治、山元隆春、 間瀬茂夫、兼重昇、永田良太、岩田昌太郎、井戸川豊、吉田成章、森田愛子(2017)「教育ヴィジョン研究センターの企画・運営戦略に関する研究(1)」『広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書』15、pp.37-46.
・丸山恭司・渡辺健次・影山和也・三好美織(2017)「STEM 教育の展開可能性に関する研究(3)」『広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書』15、pp.63-68.

研究テーマ・研究関心Research Concern

科学教育
諸外国のカリキュラム
STEM教育
IB教育
教員養成

関連するWEBサイトRelated Website