menu

社会貢献活動紹介ページ「平和プロジェクト学習のプログラム開発」を公開しました!

公開日:2018年09月18日 カテゴリー:お知らせ

EVRIは「教育のalternativeを提案すること」「教育のreconstructionを促進すること」「教育のinteractionの媒体となること」をミッションに掲げています

このミッションを実現するために、EVRIは学内外の組織や機関と連携して、身近な地域から国際社会に至るまでの様々な課題を、教育の視点から解決していくことで社会に貢献してまいります。

そのような社会貢献活動の一環として、EVRIは広島県教育委員会からの受託研究として、「広島創生イノベーションスクール」サマースクールプログラムの開発支援に携わりました。このプログラムは、広島の教育資源(平和)を活用した国際協働型プロジェクト学習としてデザインされ、7月24日~26日の3日間、広島市内のJMSアステールプラザを中心会場としてワークショップ形式で展開されました。

このプロジェクトに参加した広島県内、そして世界各国の高校生たちは、ヒロシマという象徴的な地で行われた3日間のワークショップを通して、ともに「平和」の定義を追究し、自身の平和観について問い直しました。

プロジェクトの詳細な経緯と成果は、下記特設サイトにまとめましたので、ぜひ一度ご覧ください。
※下のバナーをクリックするとリンク先へと移動します。

 


ContactEVRIとの共同事業等へのお誘い

私たちEVRIは、EVRIの掲げるミッションとヴィジョンを達成するために、共同事業、共同研究、受託研究および講演等をお引き受けします。
ご依頼やご質問は、EVRIの運営支援チームに遠慮なくお問い合わせください。連絡先は次のとおりです。

e-mail :evri-info@hiroshima-u.ac.jp
Tel & Fax: 082-424-5265
contact >

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。