menu

10月中旬に新しい共著論文が出版されました。教師教育(教員養成)における「教材研究」の意味と可能性を考察した論文です。共著の先生方と社会科と生活科の教員養成の取り組みから検討しています。
Kim, J., Watanabe, T., and Kawaguchi, H. (2021): Educating Teachers as Designers: The Potentials of Kyouzai Kenkyuuin Social Science Teacher Education. Journal of Social Science Education20 (3).

https://www.jsse.org/index.php/jsse/article/view/4088

 

ユニットに関連するイベント・活動に関する報告一覧
(他のユニットと合同で開催したものを含む)

実施日 イベント名・活動名(クリックするとアクセスできます)
2020年4月25日 第38回定例オンラインセミナー「学校休業下の学び支援・授業づくりを考える(1)」
2020年5月2日 第39回定例オンラインセミナー「学校休業下の学び支援・授業づくりを考える(2)」
2020年5月16日 第40回定例オンラインセミナー「学校休業下の学び支援・授業づくりを考える(3)」
2020年5月30日 第41回定例オンラインセミナー「学校休業下の学び支援・授業づくりを考える(4)」
2020年6月13日 第43回定例オンラインセミナー「学校休業下の学び支援・授業づくりを考える(5)」
2020年7月23日 第44回定例オンラインセミナー「ポスト・コロナの学校教育(1)EVRI緊急出版物を読む」
2020年8月22日 第46回定例オンラインセミナー「ポスト・コロナの学校教育(2)コロナ下の学校におけるコミュニケーション問題─あいさつから始業式まで─」
2020年9月26日 第48回定例オンラインセミナー「ポスト・コロナの学校教育(3)Covid-19をどのように教材化するか?」
2020年10月4日 第49回定例セミナー「教師教育者のための セルフスタディー研究の歴史・思想から実際までー(1)」
2020年10月24日 第50回定例セミナー「ポスト・コロナの学校教育(4)ICTを活用したポスト・コロナの授業づくりを考える(仮)」
2020年11月5日 第52回定例セミナー「授業研究を軸に教師教育を変革する(1)「日本の授業研究を軸にした教師教育の現状と課題」
2020年11月21日 第54回定例セミナー「ポスト・コロナの学校教育(5)」
2020年12月3日 第56回定例セミナー「授業研究を軸に教師教育を変革する(2):国際教育開発の視点からみた授業研究を軸にした教師教育の展望」
2020年12月6日 第58回定例セミナー「教師教育者のためのセルフスタディー研究の歴史・思想から実際までー(2)」
2020年12月26日 第61回定例セミナー「ポスト・コロナの学校教育(6)「ポスト・コロナ時代における教育・研究の国際化(仮)」
2020年12月28日 第62回定例セミナー「授業研究を軸に教師教育を変革する(3):「学校内外の授業研究を語る」
2021年1月14日 第63回定例セミナー「授業研究を軸に教師教育を変革する(4):「授業研究を軸にした教師教育(Lesson Study-based Teacher Education)の編著者との対話」
2021年1月23日 第64回定例セミナー「ポスト・コロナの学校教育(7)コロナに要請された特異な数理的思考と学校教育」
2021年1月28日 第65回定例セミナー「授業研究を軸に教師教育を変革する(5):新しい授業モデルへの転換に教員養成はどのように応えるのか?
2021年2月7日 第69回定例セミナー「教師教育者のためのセルフスタディー研究の歴史・思想から実際までー(3)」
2021年1月23日 第70回定例セミナー「ポスト・コロナの学校教育(8)多様なニーズのある子どもを支える人々を孤立させない支援ネットワークの在り方」
2021年2月27日 研究拠点創成フォーラムNo.28「教科教育学,その可能性と挑戦 Subject Pedagogy: Possibilities and Challenges」
2021年3月2日 第71回定例セミナー「授業研究を軸に教師教育を変革する(6):「異職種協働の視点からみた授業研究を軸にした教師教育の展望」」
2021年3月6日 第72回定例セミナー「ポストコロナの学校教育(9)ポストコロナ社会における「プラクティス」と遠隔教育 :「3実(実技・実習・実演)」の視点から」
2021年5月9日 第76回定例オンラインセミナー「教師教育者のためのセルフスタディー研究の歴史・思想から実際までー(5)」
2021年6月10日 第80回定例セミナー「授業研究を軸に教師教育を変革する(7)ードイツにおける授業研究と教師今日いう」
2021年6月19日 第81回定例セミナー講演会「ポストコロナ第3フェーズ第1回「ポスト・コロナの学校教育をリデザインする視点」」
2021年7月24日 第86回定例セミナー「東広島市地域学習用デジタルコンテンツ『のん太の学び場』活用講座 東広島のなに?なぜ?発見!~調べて読んでカタチにしよう~」
2021年8月21日 第88回定例セミナー「教員の専門職スタンダードはどうあるべきか-教科と教育を考える-」
2021年9月18日 第91回定例セミナーポストコロナ第3フェーズ第2回「学校を軸に子どもと世界をつなぐ視点」
2021年11月6日 第97回定例オンラインセミナー「授業研究を軸に教師教育を改革する(8)-日本の教師教育者は授業研究にどのようにかかわっているか-」
2021年12月9日 第7回人間社会科学研究科設立記念セミナー・EVRI第100回定例セミナー記念シンポジウム「人間・社会科学にとって研究拠点とは何か」
2021年12月18日 第103回定例オンラインセミナー「ポストコロナ第3フェーズ第3回「子どもたちの「声」を聴こう」」
2022年1月29日 第105回定例セミナー「授業研究を研究する(9)異なる専門の研究者が共通フィールド(場)にどのように関わるか?」
2022年2月5日 研究拠点創成フォーラムNo.31「EVRI-HU PELSTE 2022 Localizing Lesson Study: The Cases of America, Brazil and India」
2022年2月19日 研究拠点創成フォーラムNo.32「授業研究を研究する(10)「イギリスの授業研究の研究者から学ぶ―Wasyl Cajkler先生―」
2022年2月26日 研究拠点創成フォーラムNo.33 授業研究を研究する(11)「オーストリアの授業研究の研究者から学ぶ―Claudia Mewald先生―」
2022年3月5日 第109回定例セミナー「ポストコロナ第3フェーズ第4回「持続可能な学校づくりと社会創造の視点」」
2022年3月19日 研究拠点創成フォーラムNo.35 授業研究を研究する(12)「韓国の授業研究・授業批評の研究者から学ぶ―Hyugkyu Lee (이혁규)先生―」
2022年11月1日 第123回定例セミナー「ヒューマンライツ(人種)と学校教育:変化のエージェントとしての教師とは」
2022年11月12日 定例オンラインセミナー講演会No.126「オランダの授業研究の研究者から学ぶ(1)―Sui Lin Goei先生―」
2022年12月16日 定例オンラインセミナー講演会No.128「オランダの授業研究の研究者から学ぶ(2)―Sarah Seleznyov先生―」
2023年2月12日 定例オンラインセミナー講演会No. 137「連続セミナー・授業研究を研究する 「オランダの体育授業研究の実践者から学ぶ(3)―安井隆先生―」」
2023年3月11日 定例オンラインセミナー講演会No. 132「教師の専門職スタンダードはどうあるべきかー米国ワシントン州の事例検討を通してー」